ライター : leiamama

webライター

忙しいときにあるとうれしい「冷凍おにぎり」

Photo by leiamama

おにぎりを冷凍保存すると、味の劣化を抑えておいしさを保ちやすくなります。時間があるときにおにぎりを冷凍庫にストックしておけば、必要なときにレンジで解凍するだけ。忙しいときにあるとうれしいですよね。具を変えたり、焼きおにぎりにしたり、アレンジができるのでバリエーションも楽しめます。

冷凍おにぎりにおすすめの具材

おにぎりは具材によって冷凍に向いているものと不向きなものがあるので注意が必要です。基本的には、水分や油分が少なく味の濃い具材は冷凍保存してもおいしく食べられます。

水分や油分が多い具材、生ものなどを使うと解凍後に味や食感が変わってしまうため、冷凍には不向きです。定番のツナマヨは解凍するときにマヨネーズが分離しやすいので、冷凍は避けてください。
適した具材梅干し、昆布、鮭フレーク、焼きたらこ、おかか
適さない具材生のたらこや明太子、いくら、ツナマヨ

冷凍おにぎりの保存方法

1. ラップにごはんをのせる

Photo by leiamama

ラップに塩をふり、温かいごはんをのせます。具材を入れるときは中央に置いてください。

2. ラップでおにぎりをにぎる

Photo by leiamama

ラップで包み込むように、おにぎりをにぎります。

3. おにぎりをラップで包む

Photo by leiamama

おにぎりは1個ずつ温かいうちにラップでぴったり包みます。空気に触れさせないことで、ごはんがパサつくのを防げますよ。

4. 冷凍用保存袋に入れる

Photo by leiamama

おにぎりを冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いてしっかり袋の口を閉じます。

編集部のおすすめ