ローディング中

Loading...

"最高の油"と言われ、インドの伝統医学でも重んじられる「ギー(ghee)」をご存知ですか?海外でもヘルシーで脂肪を燃焼させてくれる油として大人気!効能や作り方やギーを使うおすすめのレシピ、購入できる場所など紹介します。

空前のヘルシーオイルブーム!

オリーブオイル・ココナッツオイル・エゴマ油など、今はヘルシーな油が注目されている時代。「油」は高カロリーで、体にもよくないものが多いからこそ、安全で体にやさしいものを皆さん求めているんですね。

そんな中、"最高のオイル"と言われる「ギー(ghee)」をご存知ですか?

最高のオイル「ギー(ghee)」とは?

「ギー」とは、溶かしたバターから水分やたんぱく質を除去した純粋なオイルのこと。

「ギーは治療や料理に使用すると記憶力、知力、消化力、精力、生命力を増大させる。使い方により無数の効果を上げることができる」とインドの生命医学アーユルヴェーダの3大古典のひとつ「チャラカ・ヒンスター」の中に記されているほどインドでは欠かすことのできないバターオイルなんだそうです。

ギーが生まれたインドでは、全生乳生産量の45%の量をギーの生産に当てているんだとか。どれだけインドではギーを重宝しているかが見受けられますね。

料理用の油として使用するのはもちろん、治癒効果もあるので肌に塗ったりエステなどでマッサージオイルとして使用されるなどギーの可能性は無限大ですね。

腐らず永久保存が可能なギー

バターは腐ることがありますが、ギーは不純物が全くないということと、抗酸物質が豊富なという理由から永久保存が可能といわれています。

インドでは、作って100年以上たったギーは、高価なもので、香りも味も、ヒーリング効果も優れている、ということで重宝されているようです。

ギーの驚きの効果

脂肪分解・燃焼・抑制効果

ギーの中に多く含まれている"共役リノール酸"は、たまった脂肪を分解・燃焼・抑制する効果があるとされています。この成分は体内で作り出すことは不可能で、乳製品(牛乳・バター・チーズ・ヨーグルト)の中に含まれているものなのです。また、共役リノール酸は直接肝臓に取り込まれて、脂肪にならずエネルギーへと変換してくれます。

ダイエット効果

ギーには、消化を助けてくれる"短鎖脂肪酸"とともに、ココナッツオイルに多い"中鎖脂肪酸"が含まれており、中鎖脂肪酸は直接肝臓に取り込まれて、脂肪にならずエネルギーへと変換されます。つまり、上で説明した共役リノール酸とダブル効果でダイエットにも効果があるわけです。

アンチエイジング

生活習慣病予防やアンチエイジングに有効な、抗酸化作用の強いビタミンA・Eもギーには含まれます。体の酸化を防いでくれて、直接マッサージするように塗りこめば美肌づくりにも効果がありますよ。

眼精疲労・クマ改善

アーユルヴェーダ(インド・スリランカの伝統医学)の中でも目の施術に特化した「ネトラバスティ」では眼球の洗浄にギーを使用します。ギーで目を洗えば眼精疲労の改善、目元のくすみやクマを和らげたり、白目がよりきれいになりドライアイにも効果があるんだとか。目に行うタイミングは睡眠前がいいんだとか。主に眼球エステで多く取り入れられる手法ですが、自宅でやる方は火傷に注意しておこなってください。

傷やアトピーの治癒効果

ギーには、クーリングする作用、傷を癒す作用があるため傷やアトピー、火傷やできものに直接ギーを塗ると、回復が早く、傷あとが残りにくくなる効果も。

デトックス効果

体内の血管、リンパ管、腸管などにギーが行きわたり、管にこびり付いている毒素をはがれ易い状態にしてくれるのでデトックス効果につながります。さらにその効果によって、管の毒素が少なくなるとエネルギーの流れも良くなります。

意外と簡単!「ギー」の作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

レシピ おつまみ まとめ

家で飲む時のおつまみはどうしてますか?めんどくさいから、コンビニやスーパーで済ませる方も多いかと思います。そんな方に今回は、ササっと作れる簡単で人気のおつまみレシピをビール、ワイン、日本酒別にわけてご紹介しま…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る