ローディング中

Loading...

生クリームとバターだけでできる絶品ホイップバター。3ステップの簡単な作り方で、仕上がりはまるでレストランや、有名カフェのよう!驚くほどやわらかで軽い食感のホイップバターを日常に取り入れてみませんか?活用術や保存法もまとめてご紹介します。

ふわふわでやわらかいホイップバター

みなさんは「ホイップバター」を知っていますか?
まるでクリームのようなふわふわ感で、しっかりバターのコクも感じられて、とってもおいしいホイップバター。パンに塗ったり、スイーツと合わせたりなど、さまざまな料理と組み合わせて楽しめます。

今回は、ホイップバターの基本の作り方や使い方、保存方法までまとめてご紹介します!

ホイップバターとは?

「ホイップバター」とは、バターに生クリームを加えて、泡立て器を使ってホイップしたものです。たくさんの空気を含んだホイップバターは、ふわふわでとてもやわらかくなるので、パンやパンケーキにも塗りやすく、口当たりも軽くてなめらか。そして、カロリーも低く抑えられるというのもうれしいポイントです。
バターは、基本的に有塩バターを使いますが、無塩でもOK。用途や好みによって変えることができるのも魅力です。また、生クリームの代わりに牛乳を使うと、より軽い感じの仕上がりになります。

簡単3ステップのホイップバターの作り方

賞味期限が短いため、あまり店頭で目にする機会はありません。それならいっそ、おうちで作ってしまいましょう!「ホイップバター」は、3ステップであっという間に作れますよ。

まず、バターを室温に戻し、やわらかくなったら泡立て器を使ってよく混ぜる。次に、別のボウルで生クリームをしっかりと泡立てる。最後に、バターと生クリームをさっくりと混ぜ合わせてできあがりです。

とっても簡単ですよね。泡立て器を使うのが大変な場合は、ハンドミキサーやブレンダーを使っても大丈夫です。

材料によって口あたりやカロリーが変化する

基本の分量は、バター:生クリーム=1:1です。バターの量を増やすとこってりに、生クリームの量を増やすと軽めに、と変化します。さらにさっぱりとした感じにしたければ、生クリームの代わりに牛乳を使ってみたり、半分だけ牛乳にしてもおいしく仕上がるようです。いろいろ試してみて、あなた好みの味や食感を見つけてみてはいかがでしょうか。

ホイップバターの保存方法

ホイップバターには生クリームが入っているので、あまり長期間の保存はできません。基本的には、密閉容器に移して冷蔵保存してください。そしてできるだけ早め(3日間ぐらい)に食べきってしまうようにしてくださいね。

冷凍保存することも可能ですが、やっぱり新鮮なうちに食べるのがおいしいので、食べられる分だけこまめに作るのがベストです。

ホイップバターの活用レシピ

ワッフルといっしょに

塗りやすくて、口どけも良いホイップバター。ジャムやハチミツと一緒に食べたり、ガーリックパウダーやハーブなど+αの材料でレパートリーの幅も広がります。

焼きたてパンと

ホイップバターを作る時に、ハチミツやメープルシロップをほんの少し足して、ちょっと甘めのホイップバターを作っておくと便利です。焼きたてパンに、ホイップバターをのせて、少し溶けたころに食べるのが最高です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

栃木 パン

都心からのアクセスもよく、観光名所や豊かな自然に恵まれた栃木の黒磯エリアは、日帰り旅行先としても人気です。その黒磯にあるのが、今回ご紹介する「まるぱん工房」というパン屋さん。名物のくまぱんをはじめ、おいしくて…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る