ローディング中

Loading...

果実を思わせる、爽やかな味わいの野菜、ルバーブ。美容健康への効能が注目されており、ジャムなどに加工して毎日の食事に取り入れるのがおすすめです。今回は、栄養価、栽培方法、スイーツの作り方など、ルバーブの魅力をまとめてみました!

果物のような野菜、ルバーブとは?

欧米諸国では、ジャムやお菓子に使われる「ルバーブ」。日本国内では高級食材店や自然食品店で販売されており、見かける機会は少ないかもしれません。しかし、その栄養価の高さ、カロリーの低さから、美容健康に関心のある人たちの注目を集めています!
食用とするのは、30〜40㎝ほどの太い葉柄(茎)。大きな葉っぱには、カルシウムの吸収を阻害するシュウ酸が含まれているので、基本的に食べることはありません。色合いにはいくつかありますが、鮮やかなワインレッドのイメージが強いでしょう。ちょうどいい差し色になるので、彩り豊かな料理をつくるときにも活用されるようです。
また、野菜とは思えない、フルーティーさが特徴的。砂糖と一緒に煮込めば、木苺や青リンゴのような甘酸っぱい味わいに変化します。ケーキやパウンドケーキに用いられることが多く、暑い季節にぴったりの爽やかなスイーツになりますよ。しかも健康・美容効果も高いので、毎日の食卓に取り入れたいところ!今回、おすすめのレシピも紹介しているので参考にしてくださいね。

女性にうれしいルバーブの効能と注意点

食物繊維

含有量が最も多い栄養素。便秘解消、コレステロールの上昇抑制などを期待できます。実際、漢方では、便秘や胃腸炎に効く薬草・大黄の代わりに用いられることも。ルバーブの和名が「食用大黄(ショクヨウダイオウ)」なのは、これに由来しています。

アントシアニン色素

ルバーブの茎を、ワインレッドに染めている正体。活性酸素の働きを抑え、血栓予防、動脈硬化予防、アンチエイジング効果などを見込めます。ビタミンCとカロテンも豊富に含まれているので、皮膚や粘膜保護といった美容効果も合わせて期待できますよ。
そのほか、ビタミンB1・B2やカルシウム、カリウムなども含まれています。総じて栄養価の高いルバーブですが子宮収縮を促進する作用や授乳中の乳児が下痢を起こす可能性があるので注意。少なくとも、出産前後に食べるのは控えたほうがいいでしょう。

家庭でルバーブを栽培するには?

現在、オランダなど、欧米諸国からの輸入が主流のルバーブ。日本国内では、北海道や長野県といった涼しい地域で栽培され、市場では5〜9月ごろに出回ります。旬の時期を迎えれば高級食材店や自然食品店で購入できますが、自宅で栽培することも可能です。
種まき時期は、4〜5月、9〜10月。本葉が3〜4枚になるまではポットで育て、その後は大きめのプランターなどに定植させます。葉柄(茎)は30㎝まで伸び、収穫が可能になるのは2年目以降から。長い目で成長を見守ることになります。
ポイントは、温度管理。原産地がシベリアなだけに、寒さに強いですが、暑さには弱いです。日除けや日陰で育てるようにしましょう。また、定植後はわらを敷くなどして乾燥させないように。表土が乾いたら水をやる程度でOKです。いち度植えれば数年間は収穫し続けられる多年草なので、育てがいもありますよ!

食卓を彩る、ルバーブのおすすめレシピ

ルバーブのジャム

ルバーブを手に入れたら、まずは定番のジャム作りにチャレンジしてみましょう。基本的に、作り方はほかのジャムと同じ。レモン汁・グラニュー糖とじっくりコトコト煮込めばOKです。ちなみに、茎が赤色なら赤色の、緑色なら緑色のジャムになりますよ。密閉できるビンに保存し、朝食のパンやヨーグルトに添えて召し上がれ。

ルバーブのジュース

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

野菜不足解消!簡単すぎる「蒸し野菜」のレシピ12選

レシピ まとめ

忙しい毎日で野菜不足を感じることはありませんか? 生だと量が大変ですが、蒸すことでより多くの量を食べることができます。同じ食材でも、たれを変えると違う味を楽しめます。今回は鍋やフライパン等を使って簡単にできる…

伝説レシピの新星きた!「無限キャベツ」は湯通しが決め手のシャキしっとり食感♩

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

身近なものでスキンケア!肌に塗るだけで美容効果のある食材『7』選

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かわいすぎ♡ 北海道の正月に欠かせない「口取り菓子」が気になる

和菓子 スイーツ

お正月といえば「おせち料理」という方がほとんどだと思いますが、北海道ではちょっと事情が違うようです。見た目はおせち料理そっくりなのに、すべて甘いお菓子でできている「口取り菓子」がお正月の定番なんだとか!

正月こそ「あずき缶」!みんなのアレンジレシピを見てみよう♪

レシピ 和菓子 スイーツ

あずきは豆から煮て作るよという方はもちろんそのままで、スーパーやコンビニで売られている「あずき缶」が様々な料理とコラボして大活躍しているみたいです。スイーツとして楽しめる、みんなの「あずき缶」料理を紹介します…

ネットで話題になった「ねとめし」の絶品メニューまとめ

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

ページTOPに戻る