ローディング中

Loading...

連載:一杯のお茶を、もっとたのしく

フルーツと紅茶は、とっても相性がいい組み合わせ。紅茶のお供にフルーツをつまむのも良いけれど、フルーツを使った紅茶のアレンジ「フルーツティー」もおいしいですよ!フルーツティーの作り方、茶葉の選び方を紅茶のプロがお伝えします。

フルーツと紅茶のマリアージュをたのしもう!

紅茶のアレンジで、フルーツを使ったものはたくさんあります。

「紅茶のアレンジなんて難しそう」と思うかもしれませんが、みなさんよくご存知のレモンティーもフルーツを使ったアレンジティーのひとつ。もっと気軽に、お好みのフルーツを使って、フルーツと紅茶のマリアージュをたのしんでみてください。

紅茶とフルーツの意外な関係

フルーツには、ビタミン類や食物繊維、カリウム、鉄分、葉酸などたくさんの栄養成分が含まれています。これらの栄養素は、風邪や生活習慣病、冷え性、便秘の予防などに役立ちますね。

また、紅茶にはカフェインが含まれていますが、カフェインの利尿作用で不足した栄養成分をフルーツで補うことができるので、紅茶とフルーツの組み合わせはとってもおすすめなんです!

フルーツといってもいろいろな種類がありますが、なかでもりんごや柑橘類がとくにおすすめ。これらにはビタミンやカリウム、果糖が多く含まれているので、栄養を補いながらおいしくアレンジできます。

フルーツティーに使う茶葉の選び方

フルーツティーを作る際に、紅茶の種類や茶葉はどんなものを選んだら良いでしょう。

以前の記事でご紹介した通り、アイスティーの場合は茶葉を選ぶコツがありますが、ホットティーでは「この茶葉でなければ」という決まりはありません。肩肘張らずに、お好みのものをお使いください。

香りの強すぎない茶葉を

ただし、せっかくフルーツティーを作るならフルーツ自体の香りをたのしみたいもの。あまり香りの強い茶葉でないほうが良いかもしれません。

私がフルーツティーを作る時は、南インド産の「ニルギリ」インドネシア産の「ジャワ」を使うことが多いです。また、リンデン、ジャーマンカモミールなどのハーブティーもフルーツと合わせやすいですよ。

ちなみに香りの強い茶葉で代表的なものには、スモーキーな香りがする「キームン」、正露丸のような香りを持つ「ラプサンスーチョン」、そして様々なフレーバードティーなどがあります。

フレーバードティーは香りが着けられていますが、上手に使えばおいしいフルーツティーが作れます。例えば、アップルフレーバーの「アップルティー」にりんごを合わせたり、ベルガモットの香りの「アールグレイティー」にオレンジを組み合わせてアレンジしたり。香りをさらに引き立たせたい時に使ってみてください。

水色が薄くなることを念頭に

また、フルーツに含まれているフルーツ酸には紅茶の水色(すいしょく)を薄めてしまう性質があります。その点を押さえておくと、紅茶を濃く出し過ぎて渋くなってしまうのを防げます。また、あらかじめ水色の濃い茶葉を選ぶのもポイントです。

フルーツティーの作り方(入れ方)は簡単

それでは、実際にフルーツティーを作ってみましょう。
フルーツティーというと難しそうに思われるかもしれませんが、じつはとてもシンプル。紅茶とお好みのフルーツを合わせれば、それだけで「フルーツティー」になるんです。

フルーツを絞ったり、カットして使ったりするのはもちろんですが、ジュースを使うといっそうお手軽に作れますので、試してみてください。

また、フルーツそのものをお茶に浮かべたり、カップやグラスに飾ったりすると、見た目でもたのしめます。

フルーツを使う際には、下準備としてポットや鍋にいれる分は、表面積が大きくなるように細かくカット。カップなどに飾る分は、少し大きめにカットするのがおすすめです。

バナナのように水色を濁らせてしまうフルーツを使うときは、ミルクティーにするのがポイントです。

それでは、すぐに作れてしまう簡単なフルーツティーから、ちょっと手間をかけたフルーツティーまでおすすめのレシピをご紹介します。

オレンジの花が咲く「シャリマティー」

カップの中でお花が咲いているように見えるシャリマティー。
シャリマティーという名前はインドのムガール王朝時代のきれいな花園「シャリマ」からつけられたものといわれています。

作り方

1. カップを温める。
2. オレンジを3ミリ厚にスライスする。
3. 上からホットティーを注いだらできあがり。

オレンジの香りが爽やかでスイーティーな、人気のアレンジティーです。

りんごを使って2種類の「アップルティー」

アップルを使ったアレンジティーは、いくつかあります。まずは基本のバージョンを。

《一杯のお茶を、もっとたのしく》の記事一覧

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

スパイスティーと聞いてまず思い浮かぶのは「クリスマスティー」ですが、クリスマスシーズン以外にも飲みたいと思わせてくれる魅力がたくさんあるんですよ。自作のスパイスティーを一度淹れたら、その香りと味がくれる温かさ…

フランス語では、フランボワーズと呼ばれ、ジャムやソースに使われているラズベリーリーフは、古代ギリシャ神話では「神の白いフルーツ」といわれています。ヨーロッパで古くから「安産のハーブ」として、出産を控えた妊婦さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

紅茶のみかまる

さいたま市浦和で、小さな紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼ...

http://ameblo.jp/micamarche

ページTOPに戻る