ローディング中

Loading...

連載:一杯のお茶を、もっとたのしく

暑い季節はアイスティーを楽しみましょう!喉ごしがよく、おいしいアイスティーは見た目も涼しげで夏にピッタリ。ちょっとしたコツをマスターすれば、濁りのない美しいアイスティーが作れます。華やかなアレンジティーの作り方もあわせて紹介します。

おうちで簡単「アイスティー」のすすめ

前回は、「今日からできる!おいしい紅茶の淹れ方、ティーバッグ編」をご紹介しました。今日はその応用で、おいしいアイスティーの作り方を紹介します!

さわやかに喉を潤してくれるアイスティーは暑くなるこれからの季節にぴったりですよ。簡単に作れるので、ぜひマスターしてくださいね。

まだ新しい、アイスティーの歴史

紅茶の歴史のなかでも、アイスティーが生まれたのはごく最近のこと。100年ちょっと前に、暑さがきっかけで偶然に生まれた飲み物なんですよ。

1904年、アメリカのミズリー州セントルイスで開かれた博覧会の会場に、インド紅茶宣伝館が設けられました。しかし、夏の暑い時期で気温が30℃を超え、湿度も高かったため、温かい紅茶は全く人気がありませんでした。

ティープロパガンダボードから派遣されていたイギリス人責任者リチャード・プレジントンが、半ばヤケ気味になって、大きなグラスに氷を砕いて入れ、熱い紅茶を氷の上から注いで提供してみたところ、独特の味とさっぱりとした喉ごしに人々は大喜びしたそうです。

暑さに参っていた来場者は競うようにその冷たい紅茶を求め、あっという間に、大人気になってしまいました。

それがきっかけとなり、アイスティーは夏・冬を問わずアメリカに定着して人々に愛される飲み物となっていきます。

アイスティーの作り方バリエーション

日本やアメリカで大人気のアイスティーですが、作り方には、いくつかの方法があります。
それぞれの特徴を知って、あなたのやりやすいやり方で作ってみてくださいね。

オンザロックス方式

氷をグラスにたっぷりと入れて、氷の上から2倍の濃さのホットティーを注ぎ、一気に冷やす方法です。紅茶の香りや味がぎゅっと閉じ込められるのが特長。

ダブル・クーリング方式

2倍の濃さのホットティーを、氷を入れた茶漉しを通して、氷を入れた別の容器に注ぎ、手早くかき回します。茶液が冷えたら、茶漉しなどを使って容器の氷を取り除きます。大量に作って冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも好きな時に飲めます。

水差し方式

1リットルの水差し(ピッチャー)などにティーバッグを3〜4つ入れ、熱湯を3分の1程度注ぎ、2〜3分蒸らします。ティーバッグを取り除き、水を加えて1リットルにし、熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。手軽に作れて、いつでも飲めるので便利です。

水出し方式

1リットルの水差し(ピッチャー)などにティーバッグを3〜4個入れ、1リットル分の水を注ぎ、一晩ほど置いて出来上がり。水出し専用のティーバッグを使用するのをおすすめしますが、そうでない場合は、早めに飲み切りましょう。

電子レンジ方式

耐熱ガラスのサーバー(ポット)に少量の水とティーバッグを入れ、電子レンジで30秒〜1分加熱します。ティーバッグを取り出して、水で薄めて氷を足したら出来上がりです。とても簡単ですが、サーバーが熱くなっていますので、火傷しないように注意しましょう。

アイスティーを作るときのポイント

続いて、見た目がクリアな美しいアイスティーを作るためのちょっとしたコツを紹介します。

アイスティーが濁る原因は?

アイスティーをいれた後に茶液が濁ってしまったことはありませんか?

紅茶液の温度が下がるにつれ、紅茶の主成分であるタンニンと、カフェインの複合物が、紅茶液の中に溶け込んでいられなくなり、凝固してしまいます。
これを肉眼で見ると、白く濁って見えるのです。この現象を「クリームダウン」あるいは「ミルクダウン」といいます。

クリームダウンが起きてしまうと、アイスティーはおいしそうに見えません。

クリームダウンを防ごう

クリームダウンを予防する方法をいくつか紹介します。

1、タンニン含有量が少ないといわれている紅茶を利用する。
例えば、中国産紅茶系アールグレイ、ニルギリ(インド産)、ジャワ(インドネシア産)、キャンディー(スリランカ産)など

2、蒸らし時間をやや短くする。

3、紅茶液に砂糖を多めに加える。

それでもクリームダウンが起きてしまったら、ミルクティーにするのがおすすめです。

ティーバッグでおいしいアイスティーを!

手軽なティーバッグを使って、風味を閉じ込めると定評の「オンザロックス方式」で作るアイスティーをご紹介します。

1、人数分のティーバッグに、ホットティーを作る時の半分の量の熱湯を注ぎ、2倍の濃さの紅茶液を作る。
ティーバッグひとつにつき、70〜80ミリリットルの熱湯を使ってくださいね。

2、ティーバッグを静かに取りだす。
甘みをつける場合は、ここでグラニュー糖を溶かしておきます。
(好みにもよりますが、ホットティーのときの1.5〜2倍のグラニュー糖を完全に溶かします。)

3、氷をなるべく細かくくだき、グラスにたっぷりと入れます。

4、2倍の濃さの紅茶液を、氷の上から手早く注げば出来上がりです。

アイスティーのバリエーション

アイスティーは、基本をマスターすればいろいろなアレンジが可能です。お友達がいらした時に「きれい!」と喜んでもらえること、まちがいなし!

フルーツセパレートティー

フルーツセパレートティー

Photo by Studio Honey days

1、しっかりと甘味をつけたホットティーを、氷で一杯にしたグラスの八分目まで注ぎアイスティーを作ります。

2、その上からグレープフルーツジュース(生グレープフルーツ果汁だとよりフレッシュ感が出ます)をゆっくりと注ぎます。

グレープフルーツジュースの代わりに、オレンジジュースなどを使ってもおいしいですよ。

アイスティーロイヤル

アイスティーロイヤル

Photo by Studio Honey days

1、しっかりと甘味をつけたホットティーを、氷で一杯にしたグラスの八分目まで注ぎ、アイスティーを作る。

2、その上に三分立て程度に泡立てた生クリームを静かにスプーンを使って浮かべ、さらに上から冷たい牛乳をゆっくりと注ぐ。

※ 三分立てとは、生クリームのパックを何度か振った程度です。

ハーブティーを使うアレンジアイスティー

アイスティーの作り方と同じように、アイスハーブティーも作れます。
ハイビスカスの赤、マローブルーの紫やピンクなど、ハーブティーの種類によっていろいろな色合いが楽しめるのも魅力です。

アレンジティーが作れるようになると、バリエーションがぐっと増えて彩り豊かなティータイムになりますね。
いかがでしたでしょうか?
ぜひおいしく美しいアイスティーを作って、涼しげな夏のティータイムをおたのしみください。

(写真&スタイリング/micamaru)

《一杯のお茶を、もっとたのしく》の記事一覧

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

スパイスティーと聞いてまず思い浮かぶのは「クリスマスティー」ですが、クリスマスシーズン以外にも飲みたいと思わせてくれる魅力がたくさんあるんですよ。自作のスパイスティーを一度淹れたら、その香りと味がくれる温かさ…

フランス語では、フランボワーズと呼ばれ、ジャムやソースに使われているラズベリーリーフは、古代ギリシャ神話では「神の白いフルーツ」といわれています。ヨーロッパで古くから「安産のハーブ」として、出産を控えた妊婦さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おつまみ おやつ

食べやすく個包装に入ったお馴染みの柿の種。お酒を飲む時の相棒にしている人もいるのでは?実は、個包装の裏面がリニューアルし「こばなしのたね」としてちょっとした豆知識が書かれているのを知っていましたか?周りの人が…

トマト

口コミで浸透しつつあるホットトマトジュースダイエットは、1日1回眠る前に飲むだけでみるみる痩せられる、超シンプルかつ楽チンなダイエット法。飲み続ければ1ヵ月でマイナス5kgも夢じゃない!それでいて、美肌・疲労…

紅茶のみかまる

さいたま市浦和で、小さな紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼ...

http://ameblo.jp/micamarche

ページTOPに戻る