ローディング中

Loading...

ピクニックや山登りをするのに心地良い季節。「竹皮」に包んだ和なお弁当を持ってお出かけしませんか?今回は竹皮初心者にもわかりやすい使い方や、アレンジ方法をご紹介します。ただのおにぎりも竹皮で包めば、特別な和弁当に早変わりしますよ♩

流行の和弁当によくなじむ「竹皮」

木々が芽吹きはじめ、心地よい風が吹く新緑の季節。おにぎりやお弁当を持って、ピクニックや山登りへ行きたくなりますよね。でも、いつもとは少し違った食事の時間を演出してみたい、そんなときにぴったりなのが「竹皮」です。

竹皮は抗菌性、通気性、吸湿性をもち、古くから食べものの包装手段として重宝されてきました。その実用性もさることながら、おにぎりのみでも竹皮で包むだけで、アッという間に風格ある和のお弁当になるのが魅力。

最近ではわっぱ弁当や竹かごにつづき、人気をあつめているそうですよ。

でも「竹皮ってなに?」「使い方がわからない」「どうやって包むの?なんだか難しそう」なんていう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は竹皮の使い方、アレンジ方法をご紹介します。

4ステップ!竹皮の使い方

1. 竹皮を水で戻す

そのままの竹皮はパリっとしていて、折り曲げたら破れてしまいそうな状態なので、最初に水で戻しておく必要があります。バットやボウルなどに水をたっぷりはり、浮かないように重しを乗せて1時間から2時間ほど浸しておきましょう。

まだ慣れないうちは、必要な枚数だけではなく1枚ほど余分に戻しておくのがおすすめ。

水で戻した竹皮は、驚くほどしなやかで柔らかくなっていますよ。

2. 竹ひもをつくる

水で戻したら、包んで結ぶための竹ひもの準備。竹皮の外側の両端5~10mmくらいに切りこみをいれ、そこから繊維に沿ってスーッと割くだけで簡単につくれます。

くるんっと丸まり、ひも状になった竹皮は頑丈なので、途中で細くなったり切れてしまったりする心配もありません。

3. 包む

竹ひもを準備したら、いよいよおにぎりを包みます。

といっても手順はとても簡単!ひろげた竹皮の中心におにぎり2個くらいとおかずや漬けものを少しのせて、左右からおりこみ竹ひもで結ぶだけ。
このとき上手に包むコツとしては、おにぎりを置いたときの両はしとおにぎりの高さの位置に、あらかじめ折り目をつけておくこと。

折り目をつけて癖づけしておくことで、きれいに包むことができるのです。ぜひためしてみてくださいね。

4. 結ぶ

最後に竹皮のひもでしばって完成です。ひもが長く端が余る場合は、結んでから切り取りとってしまいましょう。

以上、簡単なステップで使えることがおわかりいただけたと思います。

おにぎりとおかずをのせて包むだけなのでとても楽ですし、ごはんをしっとりと保つ効果もあるそう。それでいて見た目はインパクトがあるので、ランチに持っていけば周りの注目をひくかもしれませんね。

竹皮弁当をもって、外におでかけしよう

山登りにぴったり

山登りのときは、どうしてもお弁当がリュックのなかでゆれてしまうので、中身が片寄ってしまいがち。さらに、なるべく身軽にしておきたいので、お弁当も軽くできればうれしいですよね。

そんなとき、竹皮できちんとまとめたおにぎりなら中身が片寄ったりくずれたりすることもなく、食べ終わったあとは小さく折りたためるので、帰りに荷物がかさばることもありません。

そしてなんといっても山の景色との相性が抜群!自然のなかで腰かけて、竹皮をひろげておにぎりを頬張れば、日本むかしばなしの世界にトリップしたかのような気分を味わえるはずです。

キャンプにも和のアクセントを

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スタバカップも大変身!mikuさん作「カップアート」の世界感にどっぷり♩

おしゃれ

カップアートをご存知ですか?Instagramで人気のmikuさん(@miku_yagi)が、カフェでもらうテイクアウトカップに絵を描いてアートのことなのですが…。そのおしゃれさが素晴らしいんです!どんなデザ…

すき間にぴょん♩「うずらうさぎ」はお月見シーズンに作りたい簡単レシピ!

お弁当

お弁当に大活躍な小さなうずらの卵。十五夜のお月見に合わせてかわいくデコしてみませんか?お弁当のすきま埋めにもぴったりなんですよ。今回は、この時期作りたい「うずらうさぎ」の作り方やアレンジレシピをご紹介します!

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

種類が多くて迷っちゃう♩セリア「ハロウィングッズ」でテーブルを賑やかに!

ハロウィン

セリアで発売されている2017年版ハロウィングッズの中から、おすすめの商品をご紹介します!セリアはハロウィングッズの種類が豊富で、どれにしようか迷っちゃう♩ハロウィンパーティーを盛り上げてくれること間違いなし…

【2017年版】セリアでこの秋注目すべき「キッチン&パーティーグッズ」10選

まとめ マグカップ ハロウィン おしゃれ

2017年秋発売!セリア新商品をまとめてみました。デザイン性の高い人気雑貨からモノクロ好きにはたまらないアイテムまで、今年もかわいいが大豊作のようですよ♩今回は、なかでもおすすめの商品を10選ご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

ローカロリーでも超濃厚!「豆腐チーズケーキ」の簡単人気レシピ10選

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パサパサはもう嫌!肉汁があふれるジューシーなハンバーグを作るコツ

ハンバーグ レシピ

ナイフをいれた瞬間に肉汁があふれるハンバーグ、おうちで作れますか?レストランで食べるようなジューシーなハンバーグは、材料や焼き方にコツがあるんです。ジューシーなハンバーグレシピや、いつもとひと味違うソースレシ…

食べたことある?北陸地方の郷土料理「なすそうめん」は感動するおいしさ♩

アレンジレシピ まとめ

みずみずしい野菜のなすとそうめんを合わせた「なすそうめん」をご存知ですか?そうめんの生産量が多い北陸地方、それから奈良県や香川県の郷土料理なんですよ。知られざる歴史や簡単に作れるアレンジレシピをご紹介します。

世界最古のスパイス!「カルダモン」は、カレー以外にも使える優秀食材

レシピ

カレーに欠かせない香辛料のひとつ、カルダモン。料理をスパイシーにするぐらいのことは知っていても、どのような効果があるのかまで理解している人は少ないのではないでしょうか。今回はカルダモンの効果やことカレー以外で…

はるもち

おいしいものに命をかける、自称グルメライター。 25歳独身女性、...

ページTOPに戻る