あおさを使った人気レシピ12選!味噌汁、パスタ、天ぷらなど

今回は、「海の野菜」と表されるあおさを使った人気レシピをご紹介します。普段なかなか使う機会がないだけに、活用法がわからないという方。そんな方は、主食や副菜、おつまみと分けてレシピをご紹介するので、そちらを参考にしてみてくださいね。

2018年4月5日 更新

ライター : 早崎ひさこ

ダイエットアドバイザー / フードアナリスト

カードコーチングLife Pages認定トレーナー。食べ歩きと旅行が大好き。過去のダイエット体験の失敗や成功をもとに食べないダイエットではなく、「食を楽しみながら理想の体型を手に入れ…もっとみる

主食として食べる。あおさの人気レシピ3選

1. あおさとシラスのパスタ

あおさとシラスという、磯の香りたっぷりのパスタです。隠し味ににんにくチューブを加えることで、食欲そそる逸品に仕上がりますよ。また、あおさにもシラスにも塩分が含まれているので、パスタを茹でるときに加える塩は、少なめでOKです。 あおさもシラスも、好きなだけ入れて作ってみてくださいね。まるで潮風を感じるような、さっぱりとしたひと皿になります。

2. アボカドとあおさの炊き込みご飯

もしかためのアボカドがお家にあるなら、こちらの炊き込みご飯にして食べるアイデアがおすすめかもしれません。ほっくりとしたアボカドと、あおさの磯の香りは意外と相性がいいんですよ!

3. ひじき煮と焼き鮭の混ぜご飯

ご飯に、煮物、焼き鮭と少しのあおさを混ぜた混ぜご飯のレシピです。こちらのレシピは余った煮物と焼き魚を使って作っているので、そのまま食べるより、温め直して同じ物を食べるより、目先が変わっておいしく食べられますよ。

副菜として食べる。あおさの人気レシピ5選

4. あさりとあおさ海苔の味噌汁

海鮮のうまみをたっぷり味わえるレシピです。あおさのお味噌汁は飲んだことはあるという方が多いかもしれませんが、とうふを入れるとことで食べ応えもアップ。ちょっと贅沢したい時にぴったりのお味噌汁ですね。

5. 豆腐のあおさ海苔あんかけ

鰹出汁を使って煮込んだ戻した高野豆腐を皿に盛り、残った出汁にあおさと片栗粉でとろみをつけて、あとからかければ完成です!上品でほっとする味を楽しんでくださいね。

6. 生あおさの佃煮

こちらは生のあおさを使った佃煮のレシピです。しっかり味付けをすればごはんにも合うメニューになりますよ。常備菜としてもおすすめなので、ぜひたくさん作って冷蔵庫で保存しておいてください。

特集

FEATURE CONTENTS