入れるだけで風味UP!「あおさ味噌汁」のアレンジ15選♪

磯の香りが楽しめる、「あおさ」を使ったお味噌汁レシピをご紹介します。最近では美容や健康への効果も注目されるようになったお味噌汁は、和食の献立には欠かせません。あおさのお味噌汁で、ホッと一息癒されてみませんか?

ほっこり和む「あおさの味噌汁」を作ろう♪

「一汁三菜」という言葉があるように、献立の中に汁物は欠かせません。そんな中で、日本人なら誰もが愛するのがお味噌汁ですよね。発酵食品の味噌を使うので、最近は健康志向の方にも注目されるようになれました。

今回は、磯の香りに癒される「あおさ」を使ったお味噌汁をご紹介します。食物繊維やミネラルなど、現代人に不足しがちな栄養分もたっぷりと補給できますよ。まずは上手な戻し方をマスターしたら、バリエーション豊かなレシピ15選をチェックしていきましょう。

あおさの戻し方

あおさはお味噌汁に直接投入するのではなく、必ず水に戻してから使用しましょう。細かな繊維状のあおさには、乾燥させる工程で小さな異物が混ざっている可能性があるためです。

面倒に思いますが、水に1~2分浸したら、ぎゅっと絞るだけ。ワカメと同じように3~5倍の量に増えるので、少な目の量で試してから調整してくださいね。

あおさの味噌汁レシピ15選

1. あおさと豆腐の味噌汁

お味噌汁の定番お豆腐と、あおさを使ったレシピです。お豆腐を入れるのは、お味噌を溶かすのと同じタイミングで。煮立つ直前に火を止め、水で戻したあおさと三つ葉を加えれば完成です。豆腐とワカメの組み合わせに飽きたら、あおさを使って新しいおいしさを味わってみて。

2. 煮干しだしのあおさ味噌汁

時間をかけてじっくりと料理を。そんな日は、煮干だしをとってお味噌汁を作りませんか?小鍋に煮干しを入れたら、30分以上時間をおきます。できればひと晩置くのがベストなので、前日の夜から仕込んでおくのがおすすめ◎同じお味噌汁でも、時間をかけた分料亭のようなおいしさに仕上がります。

3. 厚揚げのあおさの味噌汁

厚揚げの油がじゅわっと溶け込んで、ジューシーでまろやかなお味噌汁が作れます。あおさは長時間煮込むではなく、器によそったあと後入れするのがポイントです。たった2つの具材ですが、厚揚げのボリューム感で食べ応えのあるひと皿に。

4. あおさと玉ネギの味噌汁

じっくり煮込んだ玉ねぎで、甘さたっぷりのお味噌汁に。短時間で玉ねぎに火を通すために、薄切りにしたものを使用しましょう。毎日何気なく食べていますが、同じお味噌汁でも野菜からでるだしの旨みによって、味は全く異なります。甘い味が好みの場合は、キャベツやニンジン、さつまいもなどもおすすめ。

5. シイタケとあおさの味噌汁

しいたけには、三大旨み成分のひとつ「グアニル酸」が多く含まれています。レシピでは生しいたけを使っていますが、この旨みを存分に感じるなら乾燥しいたけがおすすめ!30分ほど水につけたら、戻し汁ごとお味噌汁に入れましょう。風味豊かな贅沢お味噌汁を召し上がれ♪

6. タケノコとあおさの味噌汁

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donguri

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