「安室さんのサンドイッチ」ってなんだ?作り方は簡単、なのに絶品!

Twitterで話題の「安室さんのサンドイッチ」を知っていますか?4月16日に放送されたアニメ「名探偵コナン」の作中で紹介されたサンドイッチで、実際にレシピを再現する人が続出しているんです。作り方と、おいしく仕上げるコツをご紹介します!

アニメに登場!「安室さんのサンドイッチ」

TwitterやInstagramで話題の「安室さんのサンドイッチ」を知っていますか?4月16日に放送されたアニメ「名探偵コナン」の登場人物の安室さんが作中で作り方を紹介したサンドイッチで、実際にレシピを再現する人が増えているんです。

Twitterでは「今日のコナンなに? 極悪事件なしのサンドイッチネタで30分やし、最後の5分間くらいおいしいサンドイッチの作り方って(笑)」「誰か蒸し器買ってください!安室さんのサンドイッチが作りたいです」「安室さんの3分クッキング?ポアロで安室さんが作ってくれたサンドイッチが食べたい」など、多くの反響がありました。
安室さんは「喫茶ポアロ」で働く登場人物で、イケメンと話題になっています。そんなイケメンの安室さんが作ったサンドイッチがとてもおいしそう。ネットでも「安室さんのお手製サンドイッチ食べたい」「安室さん特製サンドイッチ美味そうだったなー!今度作ってみるか」などの声が。

ではさっそく「安室さんのサンドイッチ」の作り方を紹介します!

「安室さんのサンドイッチ」の作り方

材料
・丸いベーシックなハム(脂が少な目のもの)
・レタス
・食パン
・マヨネーズ
・味噌
・オリーブオイル

作り方
1. ハムにオリーブオイルをまんべんなくぬる。ボウルに40~42℃のお湯を張り、洗ったレタスを1~2分ひたす。マヨネーズと味噌を混ぜ合わせてソースを作る。
2.食パンに味噌マヨネーズソースをぬり、オリーブオイルをぬった面を下にしてハム、レタス、パンの順に重ねる。
3.サンドイッチを4等分に切り、お皿に盛り付ける。

レタスをお湯にひたすことで、時間が経ってもパリっとした食感を楽しめるそうです。パンにはさんだ後もレタスのシャキシャキ感が続くので、この工程はしっかりと行いましょう。食パンは多少古くなってしまったものでもOK。作中では、見切り品を使っていました。サンドイッチとして使用する前に少し蒸すだけで、ふわふわのパンに仕上げることができます。
一見普通のハムサンドに見えますが、ポイントをおさえるととてもおいしく仕上がるそうです。ふわふわのパンにはさまったハムとレタスを引き立てるのはオリーブオイルと味噌マヨネーズ!この調味料の相性がとてもよく、シンプルでありながら深い味わいに。ふわふわの食パンを用意して、朝ごはんや休日のお昼ごはんに作ってみたいですね。
TwitterやInstagramでは「念願の安室さんのサンドイッチも食べられた!めっちゃおいしくて感動しました」「コナンに出てきた安室さんのサンドイッチ作ってみた。これはおいしい」「ポアロから安室さんが持ってきてくれるサンドイッチを作ってみた。卵・ポテトサラダ・ツナ・ハムの4種類」など、さっそく作ってみる人も多く見つかりました。
作中で登場人物が食べていたメニューを実際に食べられるなんて、ワクワクしますね!皆さんもぜひ、チャレンジしてみてください!

特集

SPECIAL CONTENTS