ローディング中

Loading...

和風以外の煮込み料理をレパートリーに加えたい!という方にオススメの、「牛肉のむね肉(ブリスケット)」を使った煮込み料理をご紹介します。ビーフシチューに少し似た料理ですが、あっさりしているので食べやすいのが特徴です。夕飯のおかずにいかが?

「牛肉のブリスケットの煮込み」レシピ

ブリスケットとは、むね肉のこと。今回は、「牛肉のブリスケット」を使った煮込み料理をご紹介したいと思います。意外にもあっさりしていて食べやすいので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料:4〜6人分

牛肉のブリスケット(むね肉)…… 1.3kg
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 小さじ1/2
オリーブオイル …… 大さじ3
たまねぎ …… 4個(スライスしておく)
にんにく …… 4片
トマトペースト …… 大さじ1と1/2
にんじん …… 3本(皮をむき、適当な大きさに切っておく)
セロリ …… 6本(適当な大きさに切っておく)
小麦粉 …… 大さじ1
ビーフブイヨン …… 1/2カップ
ベイリーフ(ローリエ)…… 5枚
パセリ(トッピング)…… 適量

作り方

① オーブンを175℃に余熱しておきます。ブリスケットの両面に塩・黒こしょうを振り、軽く叩いておきましょう。
② オーブン使用可のお鍋にオリーブオイルを入れ、火にかけて熱します。たまねぎを入れて混ぜながら、きつね色になるまで約10分程度炒めます。
③ 「②」ににんにくを加え、さらに5分程度炒めたあと、火からおろしましょう。
④ 「③」の上に「①」のブリスケットを置きます。このとき、脂身が多い面を上側にしておくのがオススメです。
⑤ ブリスケットの上側に、均一にトマトペーストを塗り、お肉の周りにカットしたにんじん・セロリを置きましょう。
⑥ ビーフブイヨンに小麦粉を加えてさっと混ぜ合わせ、「⑤」に加えます。そこにさらに、ベイリーフ(ローリエ)をプラス。
⑦ お鍋にフタをし、余熱しておいたオーブンに入れ、約3時間半程度熱しましょう。お肉がやわらかくなったら、途中で一度お鍋からお肉を取り出し、約6mm程度の厚さにスライスしてから、再びお鍋に戻して蒸し焼きにしてくださいね。味がしっかりしみて、やわらかい仕上がりになりますよ!
⑧ 塩気にもの足りなさを感じた場合は、塩・黒こしょうをふりかけ、お好みで刻んでおいたパセリをトッピングしていただきましょう。
完成した「牛肉のブリスケットの煮込み」ですが、翌日もおいしく召し上がっていただくことが可能です。その場合には、密閉容器に料理を入れ、冷蔵庫で保管してください。食べる前に再加熱すると、作りたてのおいしさを楽しむことができますよ。

おわりに

夕飯のおかずにオススメの、煮込み料理のレシピでした。ご飯にもパンにも合う万能料理なので、次の日に食べるときには、前日とは違う食べ方で召し上がってみてください。きっと、この料理の虜になりますよ。

また、お鍋ひとつで作ることができるので、後片付けも簡単!レシピを覚えておいて、損はありません。休日などの時間があるときに、ぜひとも作ってみてくださいね。
こちらの海外サイトの記事を参照しました▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る