ローディング中

Loading...

いろんな料理に活用できる「パクチーオイル」。なんと、自宅で簡単に作ることができるんですよ。今回は、そんなパクチーオイルのレシピと、活用アイデアをご紹介。ぜひみなさんも、パクチーオイルで料理のレパートリーを増やしてみませんか?

保存もできる「パクチーオイル」

特徴的な風味と味わいで、日本でもかなり人気を集めているパクチー。そんなパクチーですが、傷みやすいというのが難点ですよね……。

そこで、今回ご紹介したいのが「パクチーオイル」。生のままだと鮮度が落ちてしまうパクチーも、オイル漬けにしておくことで、長期保存が可能になります。また、いろんな料理に使えるので、レパートリーがグッと広がること間違いなしですよ!

気になるそのレシピは?

なにかと使い勝手のいいパクチーオイルですが、便利なだけでなく、簡単に作ることができるのも魅力なんです!一度作れば、冷蔵庫で3週間ほどは保存ができるので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

作り方

まず、パクチーを洗ってみじん切りにします。保存容器にパクチーと塩を入れ、にんにく、唐辛子、オリーブオイルを加えれば完成です!

かなり簡単ですよね。唐辛子でピリッとした刺激を、にんにくで食欲をそそるような風味をプラスしたパクチーオイルは、まさにどんな料理にも使える万能調味料。材料さえそろえばすぐに作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

活用レシピをご紹介

ドレッシングとして

サラダのドレッシング代わりに、パクチーオイルを。全体の風味がグッと増して、まるでお店でいただくような、絶品サラダになりますよ。野菜を細かくカットして、パクチーオイルを和えてもいいですね。ワインにも合うひと品です。

牡蠣(かき)にトッピング

牡蠣に、トッピングとしてパクチーオイルをのせてみましょう。牡蠣のうまみが生かされつつ、彩りもよくなるのでおすすめです。濃厚かつクリーミーな牡蠣と、パクチーの風味が見事にマッチ!

肉の“くさみ消し”に

パクチーにはくさみ消しの効果もあるので、肉料理と合わせるのもおすすめ。こちらは、ピラフの上にラムチョップを飾り、パクチーオイルを添えています。ラムとパクチーの相性は抜群なので、一度試してみては?

主食にも使える!

パスタにプラス

ジェノベーゼパスタにパクチーオイルをふりかけることで、ほどよく風味がプラスされた絶品パスタに早変わり!たったこれだけの工夫で、パクチーオイルの良さを存分に堪能できますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る