パクチー好き必見!何にでも合う「魔法のパクチーダレ」のレシピ

最近、じわじわと人気を集めている「パクチー」。独特の風味は料理にアクセントを与えてくれ、栄養価が高いことでも知られています。今回はそんなパクチーを使った自家製ダレのレシピをご紹介します。パクチー好きな方は必見ですよ!

パクチー好きにはたまらない!魔法ダレ

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
独特な香りがクセになる、パクチー。

今回は、いろいろな料理にちょい足しして楽しめる魔法のパクチーダレをご紹介。料理に添えるパクチーはいつも大盛り!サラダとしてもりもりほおばるほどパクチーが大好き!というパクチーマニアは必見です。

毎日パクチー三昧!魔法のパクチーダレの作り方

材料(作りやすい分量)

・ パクチー……25g 
・ お好みのオイル……大さじ2(25g)
※菜種油、ごま油、グレープシードオイルなど
・塩……小さじ1/3
・ナンプラー(またはしょう油)……小さじ2
・ニンニク(すりおろす)……少々
・赤とうがらし(輪切り)……1本分

作り方

刻んだパクチーと、ほかの材料と合わせる。

フレッシュなパクチーを刻んで入れるので、パクチー特有の風味はしっかりキープされます! 冷蔵庫に保存すれば、日持ちは1週間ほど。ご飯のお供としてはもちろん、冷奴やカルパッチョ、バンバンジーなど多種多様な料理を大好きなパクチーまみれにして楽しんでください!

パクチーをもっと楽しむアイデアレシピ

①パクチーのガスパチョ

たっぷりパクチーを食べる方法は、サラダだけではありません!スペインの定番スープガスパチョもパクチーと相性ぴったり。塩を加えればパスタやそうめんのソースに、酢を加えて具だくさんなドレッシングとして楽しめます。
作り方
ざく切りにしたパクチーと、小さく切ったトマト(2個)、パプリカ(1/4個)、玉ねぎ(1/8個)、水でふやかしたバゲット(4cm分)をミキサーにかけます。塩、こしょうで味を調え、オリーブオイルをかけて、好みで刻んだ野菜とパクチーの葉をトッピングしたら完成。

②パクチーのクリーミードレッシング

独特なパクチーの香りは、豆腐などクリーミーな食材と相性が◎。ドレッシングは、パンや野菜をそのままディップしたり、クリーミーな舌触りを活かしてポテトサラダに混ぜたりと、用途はいろいろ。いつもの料理が絶品に!
作り方
茎が多めのパクチー、水切りしていない木綿豆腐、オリーブオイル(小さじ2)、塩(小さじ1/2)、ニンニク(少々)と黒胡椒(少々)をフードプロセッサーでかき混ぜペースト状にして完成。
提供元:

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_repro

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう