ローディング中

Loading...

お酒好きなら、ウォッカを使ったカクテルベースのお酒もハズせませんよね。今回は様々なウォッカのカクテルをご紹介します。ショットで飲む基本の飲み方からフルーツを添えた目でも楽しいカクテルの作り方まで、試してみたいものを一挙ラインナップしました!

カクテルのバリエーションが多いウォッカ

ウォッカといえば、数ある蒸留酒の中でもアルコール度数の強いお酒。ロシアの大柄なおじさんが鼻を紅く染めながら飲むもの、なんてイメージを持っている方もいるかもしれませんね。

女性にとってはなじみの薄いお酒かもしれませんが、ウォッカは炭酸水との相性がことのほかよく、実にさまざまなカクテルに使われています。多少なりお酒をたしなむ人であれば、きっと一度は飲んでいるはずですよ。

手軽に飲むならウォッカトニック

40〜50度とアルコール度数の高いウォッカは冷凍庫に入れておいても凍りません。とろっとして口当たりがまろやかになり、とても飲みやすくなります。それをレモンやライムをかじりながらショットグラスで飲む。これが基本的な飲み方といえるでしょう。

割って飲みたい人におすすめしたいのはウォッカトニック。作り方は簡単で、氷を入れたグラスの中にウォッカを注ぎ、レモンかライムをしぼってからトニックウォーターを適量入れるだけ。

だいたいウォッカ1:トニックウォーター3の割合にしておけばおいしくできあがります。

ウォッカベースカクテルの代表例

ウォッカをベースとしたカクテルは数え切れないほどあります。以下では、様々なウォッカのカクテルをご紹介します。基本のものからフルーツを添えた目でも楽しいものまで紹介しているので、バーや家で飲むときに参考にしてみてください。

なお今回紹介するカクテルは、作り手やベースに使うウォッカの度数などの用いる材料によってアルコール度数に多少の誤差が生じる可能性があるので、ご注意ください。

お酒が弱い人向きのカクテル

スクリュードライバー

油田の作業員がウォッカとオレンジジュースをスクリュードライバーで混ぜて飲んでいたことから、この名前がついたとか。甘くて飲みやすいため女子の人気が高いカクテルです。しかしながら、度数は10度程度あるのでほどほどに。

材料は、ウォッカ:オレンジジュース=1:3です。

ソルティードッグ(ブルドッグ)

「ソルティードッグ」は、ウォッカをグレープフルーツジュースで割ったカクテル。グラスのフチに乗せたお塩のしょっぱさがあとを引きます。ちなみに、フチに乗せた塩を無くすと、「ブルドッグ」というカクテルになります。アルコール度数は10度程度。

材料は、ウォッカ
:グレープフルーツ=1:3です。

モスコミュール

ウォッカをライムジュースとジンジャーエールで割った、酸味のきいたカクテルです。おウチでつくるときは、軽くしぼったライムをグラスに落とすとらしくなりますよ。アルコール度数は10度程度。

材料は、ウォッカ:ライムジュース:ジンジャーエール=3:1:8です。

セックス・オン・ザ・ビーチ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る