ローディング中

Loading...

オレンジ色のグラデーションがキュートな「テキーラサンライズ」。メキシコ発祥の度数が高めテキーラも、カクテルにしたら女性でもおいしく飲めるんですよ。今日はテキーラサンライズの度数や、上手な作り方などをご紹介します!

テキーラサンライズって何?

テキーラサンライズって聞いたことありますか?燃えるようなサンライズ(日の出)の美しさをグラスに閉じ込めたような、オレンジのグラデーションが美しいカクテルです。材料は、テキーラ、オレンジジュース、グレナデンシロップの3つだけです。テキーラの独特な風味と甘さがたまらないテキーラサンライズについて、今日はご紹介します。

テキーラサンライズの度数についてチェック

テキーラの分量で度数に差が!

テキーラサンライズの度数は、テキーラをどれくらい入れるかで変わってきますが、平均的に12度~18度とされています。氷でキンキンに冷えたテキーラサンライズは、オレンジジュースの甘い味わいも手伝い、まるでジュースのようにどんどん飲めてしまいそうですがご注意を!

例えば、ビールのアルコール度数は平均5%ほど。同じペースで飲んでいたら……アルコールに弱い方は、考えるだけでも恐ろしいですよね。自分でも気づかないうちに、お酒が回って酔っていたなんてことにもなりかねません。

バーなどで飲む際に、お酒に自信のない方はオーダー時にテキーラを少なくするよう伝えておくといいですね!いくらカクテルといっても、ベースがアルコール度数40%を誇るテキーラですので、飲み過ぎには注意してくださいね。テキーラを少なめにしても、美しいオレンジ色のグラデーションや爽やかな味わいは堪能できますよ。

他のカクテルとの度数比較

ほかのカクテル類とのアルコール度数を比較してみましょう。定番人気のジントニックと、最近人気急上昇のモヒートを例に挙げてみました。

まずはジントニックから。ベースとなるドライジンは40%ほどのアルコール度数ですが、トニックウォーターで割ったあとのジントニックのアルコール度数は5%程度。すっきりキレのいい味わいで、バーでは定番のカクテルです。4分の3がトニックウォーターでできているジントニックは、意外とアルコール度数が低めのカクテルでした。

つづいて最近よく見かけるオシャレなカクテル、モヒート。ラムベースのミントとラムが爽やかなキューバ・ハバナ発祥のカクテルです。ラム自体は40%ほどのアルコール度数ですが、カクテルになると10%~20%弱のアルコール度数です。

やはりベースの配合がアルコール度数を左右するポイントですね。

テキーラサンライズの作り方

テキーラサンライズの作り方をご紹介します。必要な材料、ちょっとしたコツをつかんでキレイなグラデーションカクテルを成功させましょう。お仕事や勉強、お家のことなどを頑張った1日の終わりに、ゆらりと揺れるオレンジ色のグラデーションを眺めながらリラックスしてみてはいかがでしょうか。

材料を用意しよう

カクテル1杯分に必要な分量
・テキーラ 45ml
・オレンジジュース 90~120ml
・グレナデンシロップ10ml
・氷
・くし切りにしたオレンジ、チェリー

・ゴブレットグラスなどの大きめグラス(大きめのワイングラスなどでも代用可)

作り方

1.グラス8分目まで氷を入れる。
2.テキーラをそそぐ。
3.オレンジジュースを入れて混ぜるようにステアする。
4.グレナデンシロップを入れる。コツは2層になるように、グラスの端を伝わせながら沈める。
5.オレンジとチェリーを飾ったら完成。

テキーラサンライズを数段おいしく作るコツ

最近では100%還元濃縮タイプのオレンジジュースもたくさん売られていて、どれも確かにおいしいです。でも、しぼりたてのオレンジジュースを使うとテキーラサンライズがもっとおいしくなるんですよ。格別な1杯に仕上げてみてはいかがでしょうか。

同じ100%オレンジジュースでも、還元濃縮タイプとしぼりたてのジュースでは風味が違うのです。爽やかなオレンジの風味、しつこくない甘酸っぱさ、鼻に抜ける香り、しぼりたてならではの旨味が格別な1杯に仕上げてくれます。

朝焼けグラデーションを上手につける方法

ベリー色のグレナデンシロップと、オレンジジュースのグラデーションを上手につけるコツをご紹介します!

作り方のステップ1~5を終えたら、バースプーンを静かにグラスの横を滑らせて下まで持っていきます。下の方にある氷を、ほんの軽く持ち上げてみましょう。グレナンシロップとオレンジジュースで2層に分かれていたカクテルにグラデーションがかかって、美しいサンライズ色に近づきますよ。グレナデンシロップはノンアルコールですが、甘みが強いので入れ過ぎには気を付けましょう。

テキーラサンライズの応用編

スノースタイルにチャレンジ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る