ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『この差って何ですか?』にて紹介された「キャベツの丸ごと煮」は、これから旬を迎えるキャベツをしっかりと堪能できる料理です。ボリュームたっぷりなのにヘルシーで、ダイエットにもおすすめ!あなたも試してみませんか?

「キャベツの丸ごと煮」が気になる!

これから、キャベツがおいしくなる季節がやってきますね。
そこで今回は、そんなキャベツをおなかいっぱい堪能できる「キャベツの丸ごと煮」という料理をご紹介したいと思います。

これは、人気テレビ番組『この差って何ですか?』にて紹介されたもので、キャベツの生産が日本一の愛知県豊橋市に住む方々がおすすめしたキャベツ料理のなかで、もっともインパクトの強かった料理です。
まずは、その作り方からご紹介します。

「キャベツの丸ごと煮」の作り方

まず、キャベツの芯をくり抜き、十字にざっくりと切れ目を入れます。そこに豚肉を挟みこみ、トップにキムチをのせます。そのままキャベツを丸ごと鍋に入れ、鶏ガラスープで煮ていきます。仕上げに、たっぷりのピザ用チーズをのせてしばらく煮込めば完成です!
かなり豪快な作り方ですね。この「キャベツの丸ごと煮」なら、旬を迎えた甘いキャベツを心ゆくまで堪能できます。キムチとチーズが味わいのアクセントとなっているので、ボリューミーですがペロッと食べられそう!
ヘルシーなので、どれだけたくさん食べても安心ですよ。

味つけを変えて、自分好みにアレンジ!

味噌風味

こちらは、味噌で味つけをした丸ごと煮です。にんにくチューブを隠し味に加えることで、あと引くような味わいになりますよ。味をととのえるときは、しょうゆを使いましょう。全体を引き締めてくれます。

トマト風味

お子さまも大好きなトマト缶で味つけすれば、ロールキャベツのような味わいに。トマト味はチーズやベーコンと相性がいいので、洋風のものを作りたいときにはこちらを試してみてください。

コンソメ風味

こちらは、コンソメで味つけをしたシンプルな丸ごと煮です。キャベツだけでもあっさりとおいしくいただけますが、鶏肉を加えることによって旨味がプラスされます。さっぱりヘルシーにめしあがれ。

しょうが風味

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

もやし炒めにミートソースまで☆余った焼きそば粉を賢く消費するレシピ「3」選

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お土産不可!? 六花亭「雪こんチーズ」はサクッと濃厚な激レアスイーツ♩

おやつ お菓子

北海道を代表する菓子店六花亭の、イートインでしか食べることのできない「雪こんチーズ」。消味期限がとても短いため、お土産に買って帰ることもままならない激レアスイーツです。おいしすぎると話題になっていますが、どん…

余ったおからは冷凍保存すべき!お弁当や時短のレシピにフル回転

おから レシピ

栄養豊富でヘルシーなおからは、ダイエットフードとしても注目されています。そんなおからが余った際の保存、どうしていますか?実は冷凍できるのです!今回は、生おからを冷凍する方法と冷凍したおからを美味しく食べるレシ…

ジャムよりこっくり♩長野発「りんごバター」でトーストをちょっぴり贅沢に

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

ページTOPに戻る