豪快すぎる!「キャベツの丸ごと煮」で旬のキャベツをおなかいっぱい食べよう

人気テレビ番組『この差って何ですか?』にて紹介された「キャベツの丸ごと煮」は、これから旬を迎えるキャベツをしっかりと堪能できる料理です。ボリュームたっぷりなのにヘルシーで、ダイエットにもおすすめ!あなたも試してみませんか?

「キャベツの丸ごと煮」が気になる!

これから、キャベツがおいしくなる季節がやってきますね。
そこで今回は、そんなキャベツをおなかいっぱい堪能できる「キャベツの丸ごと煮」という料理をご紹介したいと思います。

これは、人気テレビ番組『この差って何ですか?』にて紹介されたもので、キャベツの生産が日本一の愛知県豊橋市に住む方々がおすすめしたキャベツ料理のなかで、もっともインパクトの強かった料理です。
まずは、その作り方からご紹介します。

「キャベツの丸ごと煮」の作り方

まず、キャベツの芯をくり抜き、十字にざっくりと切れ目を入れます。そこに豚肉を挟みこみ、トップにキムチをのせます。そのままキャベツを丸ごと鍋に入れ、鶏ガラスープで煮ていきます。仕上げに、たっぷりのピザ用チーズをのせてしばらく煮込めば完成です!
かなり豪快な作り方ですね。この「キャベツの丸ごと煮」なら、旬を迎えた甘いキャベツを心ゆくまで堪能できます。キムチとチーズが味わいのアクセントとなっているので、ボリューミーですがペロッと食べられそう!
ヘルシーなので、どれだけたくさん食べても安心ですよ。

味つけを変えて、自分好みにアレンジ!

味噌風味

こちらは、味噌で味つけをした丸ごと煮です。にんにくチューブを隠し味に加えることで、あと引くような味わいになりますよ。味をととのえるときは、しょうゆを使いましょう。全体を引き締めてくれます。

トマト風味

お子さまも大好きなトマト缶で味つけすれば、ロールキャベツのような味わいに。トマト味はチーズやベーコンと相性がいいので、洋風のものを作りたいときにはこちらを試してみてください。

コンソメ風味

こちらは、コンソメで味つけをしたシンプルな丸ごと煮です。キャベツだけでもあっさりとおいしくいただけますが、鶏肉を加えることによって旨味がプラスされます。さっぱりヘルシーにめしあがれ。

しょうが風味

お鍋にするなら、体を芯から温めてくれるしょうが風味なんていかがでしょうか。さらに、ダシをあんかけにすることで保温効果が持続するので、まだまだ夜には寒さを覚える今の時期にはピッタリです。

クリームソース

トマトソースでは少しガッツリしすぎかも……という方は、こちらの“洋風丸ごと煮”をどうぞ。トロトロとしたクリームソースと甘いキャベツは、相性抜群です。
ほかの具材を加えてもいいですが、どうせならキャベツのやさしい味わいを思いっきり堪能してみてはいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう