ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

レタスのカロリーや糖質量

レタス1玉(300g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 36kcal
糖質量……5.1g(※1,2)

レタス1枚(30g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……4kcal
糖質量……0.5g(※1,2)

ほかの葉物野菜と比べると

レタスのカロリーや糖質量は、ほかの葉物野菜に比べると低いのでしょうか?100gあたりで比べてみましょう。

・レタス
エネルギー量(カロリー)……12kcal
糖質量……1.7g

・サラダ菜
エネルギー量(カロリー)……14kcal
糖質量……0.9g

・サンチュ
エネルギー量(カロリー)……15kcal
糖質量……0.5g

レタスは水分が多いため、比べた3種類のなかではカロリーがもっとも低いです。一方、糖質量はレタスがもっとも高い値に。サラダ菜やサンチュには食物繊維がレタスより多く含まれているためです。(※1)

キャベツとカロリーや糖質量を比較すると

キャベツとレタスでは、カロリーと糖質量に違いはあるのでしょうか?100gあたりで比べてみましょう。

・レタス
エネルギー量(カロリー)……12kcal
糖質量……1.7g

・キャベツ
エネルギー量(カロリー)……23kcal
糖質量……3.4g

キャベツとレタスを比べると、レタスの方が低カロリー、低糖質。レタスは水分が多く、炭水化物が少ないためです。糖質を抑えたい場合はレタスのほうが低糖質ですが、100gあたりの食物繊維やカルシウムはキャベツの方が豊富に含まれています。どちらかに偏ることなく、バランスよく摂り入れるのがおすすめです。(※1)

レタスの栄養

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS