ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

ウインナーのカロリーや糖質量

ウインナー1本(17g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……55kcal
糖質量……0.5g(※1,2)

ウインナー1袋(90g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 289kcal
糖質量……2.7g(※1,3)
※3は重量のみ参照しています。

ほかの食品と比べると

ウインナーのカロリーや糖質は、ほかの肉加工品と比べて高いのでしょうか?100gあたりで比べてみましょう。

・ウインナー
エネルギー量(カロリー)…… 321kcal
糖質量……3.0g

・ロースハム
エネルギー量(カロリー)…… 196kcal
糖質量……1.3g

・生ハム
エネルギー量(カロリー)…… 247kcal
糖質量……0.5g

・ベーコン
エネルギー量(カロリー)…… 405kcal
糖質量……0.3g

ウインナーのカロリーは、ロースハムや生ハムよりは高く、ベーコンよりは低いです。ベーコンは豚バラ肉を使うため、脂質が多くカロリーが高くなります。一方、糖質量はほかの肉加工品に比べてウインナーがもっとも高いことがわかります。(※1)

ウインナーの栄養

たんぱく質

ウインナーには、100gあたり13.2gのたんぱく質が含まれています。

たんぱく質は、筋肉や皮膚などを作る材料となったり、ホルモンや抗体などの体を調節する成分としてはたらいたりしています。体内で重要な役割を担う、生命維持に不可欠な栄養素です。

たんぱく質が不足した状態が続くと、体力や免疫力の低下をおぼえることが。毎日の食事でしっかり摂りましょう。(※1,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ