「じゃがいもガレット」の基本&アレンジレシピ!おすすめ献立も◎

腹持ちがよく食べやすい「じゃがいもガレット」は、冷蔵庫に余ったじゃがいもを一掃できるレシピです。今回は、そんなじゃがいもガレットの基本の作り方はもちろん、人気のアレンジやおすすめ献立レシピをまとめてみました。お弁当にもぴったりですよ♪

材料4つ!じゃがいもガレットの基本レシピ

材料(2人分)184kcal/人

・じゃがいも……2個(約300g)
・塩……少々
・こしょう……少々
・オリーブオイル……大さじ1杯

作り方

1. じゃがいもの皮をむき、なるべく細く千切りにします。切ったじゃがいもは、水にさらさないようにしましょう。水にさらすと、まとまらなくなってしまいます。
2. 千切りじゃがいもをボウルに入れ、塩こしょうと混ぜ合わせます。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、じゃがいもを入れて丸く平らになるようにまとめます。
4. フライ返しで押さえながら5〜6分ほど焼き、外側が透き通ってきたら裏返して、さらに5分ほど焼きます。両側にきれいな焼き色がついたら完成です。

つなぎの片栗粉は必要?

じゃがいものでんぷんがつなぎの役割を果たしてくれるため、基本的につなぎとなる食材は必要ありません。

心配な方は、片栗粉を小さじ1杯程度加えてでんぷん質を足したり、焼くときに粉チーズを振りかけるのがおすすめですよ。

じゃがいもガレットの人気アレンジ3選

1. じゃがいもチーズガレット

つなぎとしての粉チーズではなく、具材としてピザ用チーズを使用した、じゃがいもガレットのレシピです。チーズの濃厚なコクと、とろ〜りとした舌触りは、まさに鉄板の味わい。焼き目を香ばしくつけて、いただきましょう。

2. じゃがいもベーコンガレット

じゃがいもだけではもの足りない……。そんなときには、ベーコンの旨みをプラスしましょう!じゃがいもと同じようにベーコンも細切りにすることで、全体がしっかりとなじみますよ。お好みで、パクチーを添えて。

3. じゃがいもとツナのガレット

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