ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ガレットブルトンヌとは

ガレットブルトンヌは、フランス・ブルターニュ地方の丸くて厚いサブレです。ガレットは丸く焼いた料理、ブルトンヌはブルターニュ風、という意味があります。

ブルターニュ地方は、乳製品とゲランドの塩の名産地。特産品である有塩バターをたっぷりと使用したガレットブルトンヌは、ブルターニュ地方の伝統菓子です。

ザクッホロッとした食感で、少し塩気が効いて甘じょっぱく、バターのたっぷりとした風味が、口いっぱいに広がります。

バターたっぷりでリッチ。ガレットブルトンヌの作り方

Photo by Raico

調理時間 60
*生地を冷蔵庫で寝かす時間は含みません
ガレットブルトンヌの基本レシピです。一般的なクッキーよりもバターが多いため、1枚でもリッチで満足感がありますよ。本来はセルクル型に入れて焼きますが、ない場合はマフィンカップや丸形のベイクトレー、厚手のアルミカップで作ってもよいでしょう。

材料(直径6cm 約8個分)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. 粉類を加えたら、練らないようにさっくりと混ぜ合わせてください。
  2. バターが多くやわらかい生地のため、冷蔵庫に入れて寝かせてから型抜きします。

下準備

・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます ・バターは常温に戻しておきます ・生地を型で抜く前に、オーブンを予熱しておきます ・金属の型を使う場合は、型の内側に薄くバター(分量外)を塗っておきます

作り方

1.生地を作る

ボウルに入ったバターに、粉砂糖と塩を加えて混ぜる様子

Photo by Raico

ボウルにバターを入れ、ゴムベラでほぐしてクリーム状にし、粉砂糖と塩を加えてすり混ぜます。空気が入らないように、ゴムベラで混ぜ合わせていきましょう。
ボウルに卵黄とラム酒を加えて混ぜる様子

Photo by Raico

卵黄とラム酒を加え、さらにゴムベラで混ぜ合わせます。
ボウルに粉類を加えて混ぜる様子

Photo by Raico

ふるった粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜ合わせます。
ラップではさんだガレットブルトンヌの生地を、めん棒で伸ばす様子

Photo by Raico

ひとまとめにしてラップで包み、めん棒で1cmの厚さにのばしたら、冷蔵庫で2~3時間休ませます。

2.型で抜いて卵黄をぬる

セルクルでガレットブルトンヌの生地をくり抜く様子

Photo by Raico

型より少し小さいセルクル型(直径5.5cm)に打ち粉(適量・分量外)をして、1をくり抜きます。生地がやわらかくなってきたら、冷蔵庫で冷やしながらおこないましょう。余った生地は2番生地としてひとまとめにして冷蔵庫で休ませ、同様に1cmの厚さにのばしてセルクルでくり抜きます。
表面に卵黄を塗ったガレットブルトンヌの生地に、フォークで模様を付ける様子

Photo by Raico

天板にベイクカップを並べて、その中にくり抜いた生地を入れます。上の面にはけで卵黄を塗り、フォークでお好みの模様を付けます。

3.オーブンで焼く

網の上に並べたガレットブルトンヌ

Photo by Raico

オーブン170℃で25分ほど焼きます。しっかりと焼き目が付くまで焼いたら、網の上で冷ましてできあがりです。

よくある質問

質問回答
 1.ガレットブルトンヌは有塩バターでも作れる?作れる。上記レシピで無塩バターを有塩バターに置き換え、塩は加えない
2.ガレットブルトンヌを作るときのポイントは?空気が含まないようにゴムベラで混ぜ合わせ、粉類を加えたらさっくりと切るように混ぜる。
やわらかい生地のため、しっかりと休ませて型を抜く
3.ガレットブルトンヌをきれいに焼くコツは?オーブンは170℃の少し低めの温度で、しっかりと焼き色が付くように25分程度焼く。
型にはめて焼き、生地が広がらないようにする。
表面の模様が出るように、つや出し用の卵は塗りすぎないようにする
4.ガレットブルトンヌに入れるおすすめ具材は?ベリー系のジャム、チョコレート、キャラメルなど
5.ガレットブルトンヌは保存できる?保存容器または保存袋に入れて、直射日光を避けた涼しい場所で保存する。できれば乾燥剤を一緒に入れて密封させるとよい。保存期間は1週間程度
6.ガレットブルトンヌのおすすめアレンジは?具材をサンドする、生地に純ココアパウダー、抹茶、茶葉、かんきつ類の皮を加えて風味を付けるなど

編集部のおすすめ