お家でカフェランチ♪ じゃがいものガレットの基本レシピ

じゃがいものガレットの基本レシピをmacaroni動画を使ってご紹介します。カリカリとした食感で絶品!おしゃれなひと品は食卓に置くだけでカフェランチになりますよ。そば粉や小麦粉で作るガレットやスイーツ系までまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年3月20日 更新

ライター : makiart

いつでも腹ペコです。

シンプルなじゃがいものガレットの基本レシピ

材料(2人分)

・じゃがいも(メークイン)……2個 ・オリーブオイル……小さじ2杯 ・バター……30g ・塩……小さじ1/3杯

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、5mm幅の薄切りにし、数枚重ねて端からさらに5mm幅に切ります。 2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1を平に広げ、バターをちぎりながら全体にのせ、塩を振ります。 3. 底面に香ばしい焼き色がついたのを確認したら、焼き目が上になるようにフライパンを返して皿に取り出し、皿からスライドさせてフライパンに戻し、弱火で8分焼き、仕上げに塩を振って完成です。

ポイント

じゃがいもは切ったら水にさらさずに焼くことで、じゃがいものでんぷん質を利用して焼き固めましょう。オリーブオイルに多めのバターをプラスすることで、バターがじわじわと全体に広がってじゃがいもを包みこみ、カリカリと香ばしく仕上がりますよ。
【レシピ提供 ワタナベマキ】

ガレットの人気レシピ5選

1. しらすと大葉のじゃがいもガレット

Photo by macaroni

千切りにしたじゃがいも、しらす、大葉をざっくりと混ぜ、フライパンで焼くだけで完成!ほくほく食感があとを引くおいしさですよ。朝食やおやつにもおすすめの作り置きレシピです。パリッと仕上げるため、フタはせずに多めの油でじっくり焼いてくださいね。

2. とろ〜り♪ チーズガレット

じゃがいもとチーズだけで作る、シンプルなガレットのレシピです。こちらのレシピのようにこしょうやタバスコで味を調えてもいいですし、お子様にはタバスコの代わりにケチャップでもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS