春は行楽の季節!みんなの「ピクニック弁当」はトレンドがいっぱい

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのごはんが楽しくなってきますよね。今回は「ピクニック弁当」をピックアップ。流行りのおにぎらずやスティックおにぎり、定番のサンドイッチなどもいいですよね!

トレンドが詰まった「ピクニック弁当」

春といえばピクニックの季節です。温かくなってくると、外でのご飯が楽しくなってきますよね。
今回は「ピクニック弁当」をピックアップ!みんなの「ピクニック弁当」はトレンドがいっぱい詰まっています。

スティックおにぎり

「スティックおにぎり」とは、おしゃれで食べやすいのが魅力的な新しい形のおにぎりです。作るときはご飯はサランラップに包んで形を整えていくだけなので簡単で手が汚れないのも嬉しいですよね!棒状に形成するだけでできるので、お子さんでも簡単に作ることができます。
ピクニックのときでもコンパクトに、おしゃれなおにぎりとして大活躍。サランラップに包んだ後にワックスペーパーをくるっと巻けば、さらにおしゃれなお弁当にすることもできます。さまざまなアレンジができるので、シンプルだけど飽きないおいしさを味わえます。
こんなアレンジを加えてみてもかわいいですね!スティックおにぎりだからこそ可能なかわいいラッピング。食べるときはラップに包んだまま、ラップから押し出していただくこともできますので、手も汚れず食べやすいですよ。

こちらの記事でおにぎらずのレシピアイデアをご紹介しています。

おにぎらず

昨年大ヒットした握らないおにぎり「おにぎらず」。普通のおにぎり違って握らずに作り、海苔の上に、ご飯、入れたい具をのせて座布団折りで包んで完成です。たっぷりと中に具材を挟めるので、他におかずがなくても十分楽しめます。普通のおにぎりと違って、食べたい具材がパッとみてわかるのもいいですよね。
「おにぎらず」は、基本的には四角い形なので、トンカツなどフライなど、おにぎりでは入らない色とりどりの好きな具を挟むことができます。どちらかというとサンドイッチに近い感覚でおにぎりにないバリエーションも楽しめます。

サンドイッチ

ピクニックの定番といえばサンドイッチ!様々な具材を挟んでお弁当箱に詰め込めば完成です。最近はたっぷりと具材を挟んだものも人気ですよね。朝食やお弁当におすすめのおいしいサンドイッチレシピは、ふんわり玉子サンドやエビのおいしさそのまんまサンドしたエビマヨネーズなど、バリエーションは無限大です。

スティックポケットサンド

サンドイッチはピクニックの定番ではありますが、具がバラバラになりにくくて食べやすい「スティックポケットサンド」という新しいアイデアも。作り方もとっても簡単なので、ぜひ試してみてはいかが?

詳しい作り方はこちらの記事をご覧ください。

特集

SPECIAL CONTENTS