今夜の晩酌にいかが?餃子の皮のおつまみレシピ15選

自宅でつくる餃子はおいしいけれど、あまりがちな餃子の皮。今回は餃子の皮でつくるおつまみレシピを紹介します。例えばポットパイやトースターで焼くクリスピーピザ、フライパンでつくるスイーツ餃子など。どれも、ついつい手がのびるおいしさです。

レンジを使った餃子の皮を使った人気レシピ5選

1. 餃子の皮がもっちり豚肉の野菜巻き

パプリカと水菜、えのきと野菜をたっぷり使用し、餃子の皮と豚肉でクルクル巻きにした野菜巻きです。フライパンで炒めずレンジで調理するので、簡単にできますよ。

餃子の皮がなるべく豚肉から見えないように包むと仕上がりがキレイです。普段の食卓はもちろん、色合いがキレイなのでおもてなし料理としてもおすすめします。

2. ぱりぱりポットパイ

キュートなココットでつくるポットパイ

Photo by macaroni

餃子の皮で簡単につくれるキュートなポットパイです。ココットのサイズ感とカラーが、なんともかわいらしいですよね。まるでカフェで提供されるメニューのようです。

ポイントは、とろみがつくように小麦粉・じゃがいも・バターをしっかり混ぜておくこと。友人とのプチパーティーや誕生日につくってみてはいかがでしょうか。

3. 餃子の皮でラザニア

ナス・玉ねぎ・しめじなど、使用する野菜は冷蔵庫にあるもので構いません。ミートソースも市販のものでOK。レンジで加熱した後にトースターで焦げめをつけてくださいね。

ものの15分もあればつくれるので、夕飯であと一品欲しいときや、小腹が空いたときのおやつにおすすめです。

4. 餃子の皮がモッチリとした洋風重ねロールキャベツ

ドドンと豪快に盛りつけた洋風重ねロールキャベツです。キャベツ・餃子の皮・豚肉・チーズとミルフィーユ風に重ねてつくります。

とけるチーズは流れ落ちやすいので、とけないタイプのチーズを使用するのがいいんだそう。丸ごとお皿にのせて、ケーキのようにカットしながらいただきましょう。

5. 餃子の皮とワカメと春雨の中華スープ

餃子の皮・春雨・乾燥わかめでつくる、簡単な中華風のスープのレシピです。調味料もシャンタン・しょうゆ・ラー油でOK。

思い立ってパパっとつくれるので、急に友人や彼氏が遊びにきたときに重宝します。色味が物足りないと感じる人は青ねぎ・ゴマ・卵を入れてみてはいかがでしょうか。

トースターを使った餃子の皮を使った人気レシピ5選

6. ツナみそクリスピーピザ

香ばしさが伝わってくるような焼き加減ですよね。ツナ缶と味噌、マヨネーズ、刻みねぎを混ぜてツナ味噌をつくり、餃子の皮にのせてチーズを散らし焼くだけの簡単メニューです。

あまっていた餃子の皮を使い切りたいときや、アルコールのおとも、お子さんのおやつにいかがでしょうか。

7. スイートポテトローズパイ

黒い器にのせたスイートポテトローズパイ

Photo by macaroni

甘いもの好きにはたまらない、スイートポテトのレシピです。見ためはまるで、これから咲き誇ろうとするバラのよう。バニラアイス&さつまいもでスイートポテトをつくり、餃子の皮でクルクル巻きにしてバラ風に仕上げています。

さつまいもを裏ごしすると、よりなめらかな食感を楽しめますよ。友人を自宅に招いたときのおやつや、手土産で持参するのにおすすめです。

8. 明太長芋のカップグラタン

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう