ライター : ☆ゴン

餃子の皮が余ったらスイーツを作ってみよう

Photo by macaroni

市販品や手作りに関係なく、餃子の皮はどうしても余りがち。残った皮はミニピザやタコスの台にしたり、ラザニアの代用品にしたりと、ほかの料理に使うことがよくあります。しかし、餃子の皮をスイーツに使うという発想はあまりないですね。

ところが皮を利用するスイーツの作り方が、意外とたくさんあります。この記事では、そんな餃子の皮を使うレシピの数々を紹介。きっと餃子の皮をわざと余らせたり、スイーツを作るために買ったり、作ったりしたくなるはずですよ。

1. トースターで簡単。餃子の皮でパリパリクッキー

麺棒で延ばした餃子の皮を重ねてロール状にし、輪切りしたものをトースターやグリルで焼くクッキーの作り方です。レシピではごま油を使いますが、溶かしバターを塗ってもOK。砂糖を好きなだけかけましょう。

2. いちごソースを添えて。チョコパイ風の揚げ餃子

揚げ餃子のように見えますが、中にはチョコレートがたっぷり詰まっています。これだけでも十分においしいですが、練乳を加えていちごをつぶしたソースをプラス。甘酸っぱさとビターな味わいがベストマッチです。

3. ハートの形がキュート。チョコナッツ入りのパイ

Photo by macaroni

餃子の皮を利用する、ハートの形がかわいいチョコパイの作り方です。アーモンドダイスも加えるので、ザクザクした食感が楽しいスイーツ。型抜きして残った皮も捨てずに、チョコパイにするため無駄がありません。

4. やさしい甘さが絶品。かぼちゃとレーズンのパイ

巾着形の小籠包のような見た目ながら、中にはかぼちゃとドライレーズンが入っているパイ風のスイーツ。かぼちゃはレンジ加熱し、焼くのはトースターを利用します。レーズンの甘酸っぱさが良いアクセントです。

5. 3層の台がパリパリ。フルーツとアイスのタルト

パッと見ると台がタルトのように思えますが、3枚の餃子の皮をタルト型に敷き詰め、オーブンで焼いたものです。皮にバターを塗ることで風味豊かな味わいに。アイスやお好みのフルーツをトッピングしてください。

編集部のおすすめ