ねばねばおいしい!とってもヘルシーな納豆サラダレシピ8選

実はご飯のおともだけじゃなく、トーストに乗せたり、焼いて食べたりとアレンジ自在な食材「納豆」。今回はサラダにするアイデアをご紹介!お野菜と一緒に食べると、ビタミンと納豆のイソフラボンが同時にとれてとってもヘルシーなのです。

1. 春わかめde納豆サラダ

納豆にきゅうり、わかめとトマトで和風のサラダです。
切って混ぜるだけの簡単レシピ。ドレッシングはごま油ベースでも、オリーブオイルベースでもお好みで。しょうがのしぼり汁を入れてあるので味がしまりますよ!
春先の新わかめを使えばわかめの風味も楽しめますが、乾燥わかめや塩わかめを戻してサラダにしてもおいしいですね。

2. 鶏挽き肉と納豆のチコリサラダ

こちらも角切りお野菜を混ぜ混ぜした納豆サラダ。加熱した鶏ミンチも加えてボリューミーに。
チコリの葉っぱを器にすると食べやすいけどおしゃれなサラダになりますね!この盛り付け、お花みたいでとってもきれいです。

3. キュウリとミニトマトの冷たい納豆サラダ

味付けは納豆についているたれを使うのでとっても簡単!
甘めのお醤油は納豆には「まちがいない!」味付けです。トマトときゅうりでカラフルに。そのほか、ちくわも入っていますので食材を組み合わせたいろんな味が楽しめます。
あ、隠し味にのりの佃煮も入っていますよ!とろみと甘味が増しておいしくなります。

4. 鮪と長芋と納豆とオクラのネバネバサラダ

マグロはとろろ丼もあるほど、ねばねば食材と相性の良いお魚です。ねばねばオンパレードの食材とマグロのお刺身でとろとろサラダになりますよ!
マグロはづけにした後サラダにしてもよさそうですね!仕上げの焼き海苔の風味もこのサラダにはぴったりです。

5. 梅肉ドレッシングの長芋納豆サラダ

長いもを角切りにするとしゃきしゃきとして味も濃く感じます。それにねばねば食品ですし、納豆ともよく合います。
味付けは梅の酸味を利用して!思った以上に納豆の「自己主張」がつよいさらだになるので、納豆と長いもの割合はお好みで!

6. 納豆サラダをトーストオン!

納豆トーストを楽しむ方も多いのですが、たまには納豆サラダをトッピングしてはいかがですか?しゃきしゃき野菜と納豆のとろみがトーストともばっちり合います。
味付けはサラダのスタンダード、マヨネーズベースで!マヨに甘辛い納豆のたれを混ぜて具材と和えていくだけですよ!
簡単にできるのも嬉しいですね。ご飯にも合いそうなサラダです。

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