ローディング中

Loading...

実はご飯のおともだけじゃなく、トーストに乗せたり、焼いて食べたりとアレンジ自在な食材「納豆」。今回はサラダにするアイデアをご紹介!お野菜と一緒に食べると、ビタミンと納豆のイソフラボンが同時にとれてとってもヘルシーなのです。

1. 春わかめde納豆サラダ

納豆にきゅうり、わかめとトマトで和風のサラダです。
切って混ぜるだけの簡単レシピ。ドレッシングはごま油ベースでも、オリーブオイルベースでもお好みで。しょうがのしぼり汁を入れてあるので味がしまりますよ!
春先の新わかめを使えばわかめの風味も楽しめますが、乾燥わかめや塩わかめを戻してサラダにしてもおいしいですね。

2. 鶏挽き肉と納豆のチコリサラダ

こちらも角切りお野菜を混ぜ混ぜした納豆サラダ。加熱した鶏ミンチも加えてボリューミーに。
チコリの葉っぱを器にすると食べやすいけどおしゃれなサラダになりますね!この盛り付け、お花みたいでとってもきれいです。

3. キュウリとミニトマトの冷たい納豆サラダ

味付けは納豆についているたれを使うのでとっても簡単!
甘めのお醤油は納豆には「まちがいない!」味付けです。トマトときゅうりでカラフルに。そのほか、ちくわも入っていますので食材を組み合わせたいろんな味が楽しめます。
あ、隠し味にのりの佃煮も入っていますよ!とろみと甘味が増しておいしくなります。

4. 鮪と長芋と納豆とオクラのネバネバサラダ

マグロはとろろ丼もあるほど、ねばねば食材と相性の良いお魚です。ねばねばオンパレードの食材とマグロのお刺身でとろとろサラダになりますよ!
マグロはづけにした後サラダにしてもよさそうですね!仕上げの焼き海苔の風味もこのサラダにはぴったりです。

5. 梅肉ドレッシングの長芋納豆サラダ

長いもを角切りにするとしゃきしゃきとして味も濃く感じます。それにねばねば食品ですし、納豆ともよく合います。
味付けは梅の酸味を利用して!思った以上に納豆の「自己主張」がつよいさらだになるので、納豆と長いもの割合はお好みで!

6. 納豆サラダをトーストオン!

納豆トーストを楽しむ方も多いのですが、たまには納豆サラダをトッピングしてはいかがですか?しゃきしゃき野菜と納豆のとろみがトーストともばっちり合います。
味付けはサラダのスタンダード、マヨネーズベースで!マヨに甘辛い納豆のたれを混ぜて具材と和えていくだけですよ!
簡単にできるのも嬉しいですね。ご飯にも合いそうなサラダです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る