ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

きゅうりを使った納豆サラダ2選

1. きゅうりとトマトの冷たい納豆サラダ

味付けは納豆についているたれを使うのでとっても簡単。甘めのお醤油は納豆には「まちがいない!」味付けです。トマトときゅうりでカラフルに。そのほか、ちくわなどを入れてもおいしくいただけますよ。

2. 鶏ときゅうりのサッパリ納豆サラダ

鶏肉ときゅうり、納豆の3つで作るサラダレシピ。鶏肉はゆで、あとはきゅうりと納豆と和えれば完成です。献立のひとつとしてだけではなく、おつまみとしてもぴったりなサッパリ納豆サラダをどうぞ◎

レタスを使った納豆サラダレシピ3選

3. レタスで巻いても!ひき肉納豆

ピリ辛な味付けをしたひき肉を納豆と一緒に炒めて、食べるサラダレシピ。納豆にもしっかり味がつくよう、付属のたれやしょうゆを使って味付けするのもおすすめ。こちらのレシピではご飯と一緒に食べていますが、水分を多く含んだレタス・きゅうりと一緒に食べるのもとってもおいしいですよ。

4. レタスとツナの納豆サラダ

納豆とツナが主役の意外なサラダレシピ。レタスやキャベツ、わかめなど、さまざまな具材がプラスされ、最後はカッテージチーズと大葉をのせれば完成です。

5. 長芋と納豆の柚子胡椒和え

長いもを角切りにするとしゃきしゃきとして味も濃く感じます。それにねばねば食品ですし、納豆ともよく合います。味付けはさっぱりしている柚子胡椒でどうぞ。

大根を使った納豆サラダレシピ3選

6. 大根の納豆のさっぱりサラダ

大根と大葉を和えて、最後に納豆をドレッシングとしてかけたサラダです。さっぱりとしていて栄養も満点。色合いもきれいで食欲をそそりますね。納豆には、ポン酢と梅を和えているので、食欲減退してしまう暑い日にもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS