ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。お正月時期に食べる機会も増える「カニ料理」。中でも今回は、「ズワイガニ」のキレイな食べ方について、海鮮グルメ通販専門店のスタッフの方に教えてもらったので、ご紹介します!

丸ごと「ズワイガニ」の上手な食べ方をご紹介!

お正月時期に自然と食べる機会も増える「カニ料理」ですが、脚の部分はなんとなくわかるけど、甲羅や殻ってどうやって外せばいいの?と疑問に思う人も少なくないはず!

そこで今回は、北海道の新鮮な食材を届けてくれる、海鮮グルメ通販専門店「最北の海鮮市場」のスタッフにズワイガニのキレイな食べ方を教えてもらいました。

はじめに

まずはカニを解体します。

今回は濃厚なカニミソと、甘く繊細な身が特徴的なズワイガニを使用します。脚の付け根のやわらかい部分にハサミをいれ、カニの脚と甲羅を別々に切り離していきましょう。
最初は少しコツがいりますが、慣れると簡単に切れますよ!

脚をすべて切り離したら、次に甲羅を攻略していきましょう。

1)甲羅の食べ方

①ふんどしを外す

甲羅の内側の三角形になっているところが、ふんどし(前かけ)とよばれる部分。
ここに指をかけて、外しましょう。
氷が張り付いている場合は、ハサミで叩いて取り除いてください。

②甲羅を外す

ふんどし(前かけ)を外したところにできた穴に親指をかけて外していきます。甲羅の裏面を左手でホールドし、右手で表面をはがす要領で。
このとき、カニミソが流れでてしまわないように、甲羅を下にしてゆっくり外しましょう。

③ガニを取り除く

甲羅を外すと、胴の左右に「ガニ」と呼ばれる魚のえらに相当する部位が出てきます。この「ガニ」は食べることができないので、取り除きます。

④カニミソを甲羅に移す

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

連載記事

食べ順がキモ!インド料理店で聞いた「ターリー」のスマートな食べ方

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

連載記事

いくつ知ってる?ビュッフェをもっと楽しむ食べ方と盛り付けのコツ

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「レタス○個分の食物繊維!」……で摂れる食物繊維が微量だった現実

サラダ

「1本で、レタス◯個分の食物繊維が摂れる」というフレーズ、一度は見聞きしたことありますよね。でもじつはこれ、少々裏があるようで……。そもそもレタスは野菜の中でもっとも食物繊維が低い野菜のひとつ。ではなぜ、レタ…

連載記事

卵なしで!パクパクつまめる『さんまの香草フライ』の簡単レシピ

さんま おつまみ まとめ

秋はさんまがおいしい季節です。今回は噛むとじゅわっとさんまの旨味が広がる香草フライのレシピをご紹介。パン粉を使うレシピはどうしても卵液や衣が余りがちですが、卵液を使わずに1尾から作れる簡単な作り方を紹介します!

元気をチャージ!「にんにく」をまるごと使用した人気レシピ10選

にんにく レシピ

今回はスタミナ食材「にんにく」をまるごと使用したレシピをご紹介します。おいしいだけでなく、とても高い疲労回復効果が見込めるスーパーフードなんですよ!毎日暑くて夏バテしてしまった…という方は、ぜひにんにくを食べ…

ページTOPに戻る