連載

【食べ方のキホン】専門店に聞いた!丸ごと「ズワイガニ」のキレイな食べ方

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。お正月時期に食べる機会も増える「カニ料理」。中でも今回は、「ズワイガニ」のキレイな食べ方について、海鮮グルメ通販専門店のスタッフの方に教えてもらったので、ご紹介します!

丸ごと「ズワイガニ」の上手な食べ方をご紹介!

お正月時期に自然と食べる機会も増える「カニ料理」ですが、脚の部分はなんとなくわかるけど、甲羅や殻ってどうやって外せばいいの?と疑問に思う人も少なくないはず!

そこで今回は、北海道の新鮮な食材を届けてくれる、海鮮グルメ通販専門店「最北の海鮮市場」のスタッフにズワイガニのキレイな食べ方を教えてもらいました。

はじめに

まずはカニを解体します。

今回は濃厚なカニミソと、甘く繊細な身が特徴的なズワイガニを使用します。脚の付け根のやわらかい部分にハサミをいれ、カニの脚と甲羅を別々に切り離していきましょう。
最初は少しコツがいりますが、慣れると簡単に切れますよ!

脚をすべて切り離したら、次に甲羅を攻略していきましょう。

1)甲羅の食べ方

①ふんどしを外す

甲羅の内側の三角形になっているところが、ふんどし(前かけ)とよばれる部分。
ここに指をかけて、外しましょう。
氷が張り付いている場合は、ハサミで叩いて取り除いてください。

②甲羅を外す

ふんどし(前かけ)を外したところにできた穴に親指をかけて外していきます。甲羅の裏面を左手でホールドし、右手で表面をはがす要領で。
このとき、カニミソが流れでてしまわないように、甲羅を下にしてゆっくり外しましょう。

③ガニを取り除く

甲羅を外すと、胴の左右に「ガニ」と呼ばれる魚のえらに相当する部位が出てきます。この「ガニ」は食べることができないので、取り除きます。

④カニミソを甲羅に移す

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

5コマで食べ方

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう