ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

人気の「パイポップ」がかわいい!

今、Instagramを中心にかわいい「パイポップ」が話題となっていることを知っていますか? パイポップとは、パイ生地とジャムで作られた小さなパイが棒にささっている、かわいらしいスイーツなんです。 まるでスティックキャンディのような見た目がキュートで、サクッとした生地と中に入れたジャムやカスタードクリームが相性抜群!

作るのが難しそう……?

パイポップを作るのは意外と簡単で、なんと材料はたったの3つだけ。“パイ”と聞くと難しそうな印象を受けるかもしれませんが、そんなことはないんです! ではここで、基本的な作り方を紹介します。

パイポップの基本的な作り方

<材料>(チョコ入り12個・チョコなし8個分) 冷凍パイシート・・・2枚 一口サイズのチョコ・・・12個 卵黄(全卵でもOK)・・・1個分
①市販の冷凍パイシートを室温で15分置いて解凍し、麺棒でのばしていきます。 ②パイシートをハート型や丸型など、お好みの形で型抜きをします。 ③2枚1組にして、片方に一口サイズのチョコをおきます。 ④その上からもう片方のパイ生地をのせて、まわりをフォークでしっかりとおさえて2枚をつなぎ合わせます。 ⑤パイに卵液を塗って、予熱しておいた200度のオーブンで10〜15分焼きます。 ⑥焼きあがったら、パイが熱いうちに竹串を真ん中にさしてそのまま冷まし、完成です!

アレンジもたくさん!

今回はチョコレートを入れる場合を紹介しましたが、それ以外のものを入れるてもOKです。りんごジャム、アプリコットジャム、チョコレートの3種類を入れている方がいたり、違う形をたくさん作ったり……。 アイデア次第でたくさんのアレンジができそうですね。

パイポップ in かぼちゃペースト

こちらは、中にかぼちゃのペーストが入っています。パイ生地はなんでも相性抜群なので、ジャムだけでなくかぼちゃやさつまいもを挟んでみてもよさそうです。しかし、欲張って入れすぎてしまわないように注意してください! 棒がついているので食べるときに手が汚れず、パーティーなどにもおすすめ。

より“パイ”らしく!

2枚のパイシートのうち、上にのせるパイシートの真ん中をくり抜いてアレンジしてみたり、細いパイシートをいくつか重ねて格子になるように編み込めば、より“パイ”らしくなるのでかわいさも倍増します。 下に結ばれたリボンも、ひとつのアクセントとなっていますね。

特集

FEATURE CONTENTS