ひとくちサイズがかわいい♩アレンジ自在「パイポップ」を作ってみよう

今、Instagramを中心にかわいい「パイポップ」が話題になっています。パイポップとは、パイ生地とジャムで作った小さなパイが、棒にささっているかわいらしいスイーツのこと。アイデア次第でたくさんのアレンジができそうです。

2015年12月25日 更新

人気の「パイポップ」がかわいい!

今、Instagramを中心にかわいい「パイポップ」が話題となっていることを知っていますか?
パイポップとは、パイ生地とジャムで作られた小さなパイが棒にささっている、かわいらしいスイーツなんです。
まるでスティックキャンディのような見た目がキュートで、サクッとした生地と中に入れたジャムやカスタードクリームが相性抜群!

作るのが難しそう……?

パイポップを作るのは意外と簡単で、なんと材料はたったの3つだけ。“パイ”と聞くと難しそうな印象を受けるかもしれませんが、そんなことはないんです!
ではここで、基本的な作り方を紹介します。

パイポップの基本的な作り方

<材料>(チョコ入り12個・チョコなし8個分)
冷凍パイシート・・・2枚
一口サイズのチョコ・・・12個
卵黄(全卵でもOK)・・・1個分
①市販の冷凍パイシートを室温で15分置いて解凍し、麺棒でのばしていきます。
②パイシートをハート型や丸型など、お好みの形で型抜きをします。
③2枚1組にして、片方に一口サイズのチョコをおきます。
④その上からもう片方のパイ生地をのせて、まわりをフォークでしっかりとおさえて2枚をつなぎ合わせます。
⑤パイに卵液を塗って、予熱しておいた200度のオーブンで10〜15分焼きます。
⑥焼きあがったら、パイが熱いうちに竹串を真ん中にさしてそのまま冷まし、完成です!

アレンジもたくさん!

今回はチョコレートを入れる場合を紹介しましたが、それ以外のものを入れるてもOKです。りんごジャム、アプリコットジャム、チョコレートの3種類を入れている方がいたり、違う形をたくさん作ったり……。
アイデア次第でたくさんのアレンジができそうですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう