ライター : TK

1.フレッシュストロベリーパイ

市販のパイシートをパイ皿に敷き、焼いておきます。 スライスしたイチゴをパイ皮の上に並べます。 コーンスターチ、砂糖、水を鍋に入れ沸騰させ、混ぜながらとろみをつけます。 ゼリーミックス、Jell-o(ジェロ)を入れ混ぜて溶かします。 イチゴの上から回し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

2.シュガークリームパイ

パイ皮をオーブンであらかじめ焼いておきます。 コーンスターチ、砂糖をボールに入れ混ぜます。 鍋にコーンスターチと砂糖のミックス、溶かしバター、生クリームを入れ混ぜながら中火にかけます。生地にとろみがつき、クリーミィーになれば火を止め、バニラエッセンスを入れます。生地をパイ皮に入れ、表面を平にします。 溶かしバターをかけ、シナモンシュガーをふります。 160℃のオーブンで25分焼き、ブライラーで1分焼いて表面を焦がします。 常温で冷まし、その後冷蔵庫で1時間以上冷やします。

3.ココナッツクリームパイ

パイ皮を焼き、完全に冷ましておきます。 牛乳を沸騰寸前まで温めます。 小麦粉、砂糖、塩、ココナッツを鍋に入れ中火弱にかけ、ゆっくりと温めた牛乳を入れ混ぜます。煮詰まると温めた牛乳を追加しながら煮ます。 火から下ろし、半カップのこの生地を、ほぐした卵黄の上にかけ混ぜます。 この卵液をすぐに鍋に戻し、混ぜ続けます。 2〜3分煮ると、生地がプディング状になります。火から下ろします。 バターとバニラ、アーモンドエクストラクトを入れます。 20分程冷ましてから、パイ皮に入れます。 ホイップクリームを塗る前に、数時間から一晩、パイを冷まします。 ホイップクリーム、粉砂糖、バニラエクストラクトを合わせて混ぜ、柔らかな角を立たせます。ココナッツクリームフィリングの上に冷めてから広げます。 トーストしたココナッツを飾ります。

4.ブルーベリーパイ

ボールにレモン汁、牛乳を入れて混ぜ、少しずつ小麦粉を加え、滑らかになるまで混ぜます。 ブラウンシュガーとシナモンを入れます。ブルーベリーを入れ混ぜ5分置き、下焼きしたパイ皿に入れます。 卵液でパイ皮の淵をブラシで塗り、ブルーベリーの上にパイ皮を乗せ、卵液を塗ります。 砂糖をふりかけ、天板にパイ皿を置き、200℃のオーブンの下段で20分焼きます。 185℃に温度を下げ、パイ皮の淵をアルミホイルで被せ、中段で30〜40分焼きます。

5.ダークチョコレートクリームパイ

チョコレートと生クリームを合わせて電子レンジで45〜60秒加熱し、チョコレートを溶かします。柔らかくしたクリームチーズと粉砂糖を合わせてハンドミキサーで泡立て、チョコレートと生クリームを溶かしたものを入れ混ぜ、ホイップクリームを加え混ぜます。 グラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜてパイ皿に敷き、生地を入れます。 チョコレートと生クリームを合わせ溶かしたものを絞り袋に入れ、トッピングします。 4時間以上冷蔵庫で冷やします。

6.パンプキンパイ

ボールにかぼちゃのピューレ、卵、コンデンスミルク、エバミルクを合わせてよく混ぜ、シナモンを入れ混ぜます。 パイ皿に入れ、210℃のオーブンで15分焼き、175℃に下げ35〜40分焼きます。 オーブンから出し、2時間以上置いて冷まします。
終わりに
パイもホームメイドで作ると、素材の素朴な味が楽しめますね。アイスクリームや生クリームを添えると豪華さも増し、パーティーにも使えます。市販のパイシートを使えば、フィリングだけを作ればいいので、時短にもなり便利ですよ。 今年はパイでクリスマスを楽しんでみませんか?

編集部のおすすめ