ローディング中

Loading...

イギリスの伝統的なお菓子「トフィー(タフィー)」。今回は、その基本的な作り方をご紹介します!材料2つで簡単に作れるので、今日のおやつにいかがでしょうか?トフィーとよく似た、キャラメルやファッジとの違いもお教えします。

イギリスの甘いお菓子「トフィー」

イギリスやアメリカ、カナダなどで好んで食べられている「トフィー」。見た目はキャラメルのようですが、一体どのようなお菓子なのでしょうか。

今回は、トフィーとよく似たキャラメルやファッジとの違い、そしてトフィーの基本的な作り方から、アレンジレシピまでご紹介します。おうちでも簡単に作れるので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

トフィーってどんなお菓子?

トフィーとは、バターと砂糖を高温で熱して作られるお菓子です。比較的硬さがあり、発祥元であるイギリスやカナダを中心に、海外全般で愛されています。日本では「タフィー」と呼ばれることも。

キャラメル、ファッジとの違い

トフィーと似ているお菓子として、キャラメルとファッジがよく挙げられます。確かに見た目がよく似ていますが、実は材料と製造方法に違いがあるんです。

トフィーは先ほども書いたように、バターと砂糖を中心に高温で仕上げられています。一方でキャラメルは、砂糖と牛乳を加熱して作ります。トフィーよりも低温で製造されるため、食感も比較的柔らかいことが特徴です。

またファッジは、砂糖、バター、牛乳を熱して作られ、この3つのなかではもっとも低温で加熱されるので、とてもソフトな食感に仕上がります。

トフィーの作り方

材料(20×20cm)

・無塩バター  100g
・グラニュー糖 100g

作り方

1. 鍋に材料をすべて入れ、中火で加熱します。焦げないように注意しながらかき混ぜ続け、泡立ってきたら弱火にしましょう。全体的にもったりとし、茶色っぽくなってきたら火を止めます。

2. 型にクッキングシートを敷き、1を流し入れます。あとは固まるまで冷蔵庫で冷やせば、完成です!
お好みで、アーモンドやドライフルーツをトッピングしたりしてもおいしいですよ。その場合は具材を粗めに砕き、固まる前に生地に埋め込むような形でトッピングしましょう。

トフィーの人気アレンジレシピ3選

1. ミックスナッツのトフィー

中にナッツを混ぜ込むアレンジは、定番中の定番!カリッと香ばしい風味と食感が印象的で、ついついつまんでしまいますよ。また、チョレートでコーティングするアレンジも人気なので、ぜひ試してみてくださいね。

2. トフィーアップル風

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和洋の名物がズラリ!奈良で買うべき人気お土産12選

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単でコスパ抜群レシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

ページTOPに戻る