ローディング中

Loading...

アーモンドトフィー(タフイー)とは、イギリスの伝統的なお菓子。キャラメル味のハードキャンディです。カリッとした食感に豊かなチョコレートとバターの香りもたまらないスイーツなんですよ。またトフィー風味のケーキの作り方もご紹介します。

海外では定番の甘いお菓子「トフィー」

海外のお菓子は甘い、というイメージがなんとなくありますが、そのなかでも特に甘く、人気があるのが「トフィー」なんです。

トフィーとは、バターと一緒に糖蜜、もしくは砂糖を加熱して作ったお菓子。種類によっては、ナッツなどを混ぜ込んで作られるものもあるんだそうです。

「アーモンドトフィー」の作り方

材料・32個分

無塩バター...カップ2杯
グラニュー糖...カップ2杯
塩...小さじ4分の1杯
ミニセミスイートチョコチップ...カップ2杯
アーモンド...カップ1杯、みじん切りにします。

調理方法

1、鍋にバターと砂糖・塩を入れて中火で加熱します。よくかき混ぜて黄色に変わるまで加熱しましょう。(温度は148度ぐらいになります。)

2、焼き型にパーチメント紙をしいてその中に生地を流し入れます。チョコレートチップを上からふりかけ、少し溶けるまでゴムベラなどで混ぜましょう。

3、アーモンドをトッピングして、アーモンドがチョコレートになじむように軽く押します。固まるまで冷蔵庫で冷やせば出来上がり!
準備時間は5分、調理の時間は20分で作れちゃいますよ!是非一度お試しください。いくらでも食べちゃえそうな美味しさなんだとか。

こちらの記事を参照しました。(海外)

トフィーケーキの作り方

材料

【ケーキ部分】
デーツ...226グラム
水...カップ1と4分の1杯
ベーキングソーダ...小さじ2分の1杯
砂糖...カップ1杯
卵...大きいものを2個
ショウガ...すりおろしたものを小さじ1杯分
バニラエクストラクト...小さじ1杯
バター...1かたまり、やわらかくして
製菓用の小麦粉...カップ1杯
小麦粉...カップ1杯
ベーキングパウダー...小さじ1杯
シナモンパウダー...小さじ1杯
ジンジャーパウダー...小さじ2分の1杯
カルダモンパウダー...小さじ2分の1杯
【トフィーソース】
無塩バター...1かたまり
ブラウンシュガー...カップ1杯
生クリーム...カップ4分の3杯
ラム酒かブランデー...大さじ2杯
糖蜜...小さじ1杯
塩...ひとつまみ
【トッピングのアイスクリーム】
生のナッツ類...カップ3杯(ピーカン・アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ・くるみなど)
砂糖...カップ4杯
水...カップ2分の1杯
コーンシロップ...大さじ1杯
塩...ひとつまみ
ベーキングソーダ...小さじ4分の1杯
バニラアイスクリーム

調理方法

1、ケーキ型(18個用のマフィン型でもOK)などに油を軽く塗っておき、オーブンは180度に予熱します。

2、鍋にデーツを水と一緒に入れて沸騰したら火を弱めてベーキングソーダを追加して5分煮ます。デーツはフードプロセッサーで撹拌し、砂糖も追加して撹拌し、卵も追加して混ぜます。最後にショウガとバニラエクストラクトを入れて混ぜ合わせます。

3、フードプロセッサーのスピードを下げてバターを入れ混ぜます。大きいボウルにデーツの混合物を入れ、残りの小麦粉やスパイス類・ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ合わせます。

4、ケーキ型に生地を流し入れて30分オーブンで焼きます。(マフィン型にした場合は20分焼いて焼き加減を一度チェック)

5、ケーキを焼いている間にソースを作ります。バターと砂糖・生クリーム・ラム酒・塩を鍋に入れて中火で加熱し、砂糖を溶かします。

6、串などでケーキに穴をあけていき、熱いケーキにソースの半分を注ぎます。オーブンに戻して再度3分焼きます。

7、鍋に砂糖・水・コーンシロップを入れ、強火で熱します。沸騰して黄色い色に変わるまで加熱しますが、キャラメル(カラメル)は焦げ付かないように注意しましょう。

8、あめ色になってきたらナッツ類とベーキングソーダを追加し、混ぜ合わせます。ベーキングソーダを入れるとこってりとしてきます。

9、出来上がったキャラメルとアイスクリームを混ぜてアイスをケーキの上にトッピングし、その上から残っているソースをかければ完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

チョコレート お菓子

甘くて誰もが大好きなチョコレート。チョコレート業界では、着色料も果物も一切使用していないのにピンク色でベリーの風味がするチョコレートが発表されて話題になっています!天然のピンク色とベリーフレーバーのチョコレー…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る