ふわふわの甘さが最高!人気の「シフォンサンド」アイデア10選

シフォンケーキは自分で作る方も多いと思いますが「シフォンサンド」が今人気なのをご存知ですか?シフォンケーキをカットして、生クリームやフルーツなどをサンドするスイーツなんです。インスタでおすすめのアイデアをご紹介しますね。

「シフォンサンド」とは?

シフォンケーキを焼いてカットしてから、生クリームやお好きなフルーツを色とりどりにはさんでいただくスイーツ、それが「シフォンサンド」です。手軽に作れて可愛いしおしゃれ!

インスタグラムでも素敵なシフォンサンドがたくさん投稿されていますのでご紹介しますね。

1、チョコクリームといちご

製菓衛生師でお菓子研究家でもあるmarimoさんのシフォンサンド。チョコクリームといちごの味わいが絶妙!あまりの美味しさに倒れちゃいそうなぐらいだったんだとか。はい、私からも見てもとても美味しそうです☆

2、チョコバナナもはずせない!

生クリームとバナナをスライスしたものをサンドし、チョコレートを上からトッピング。間違いのない美味しさですよね。久しぶりに作ったので焼き上がりに失敗したとのことですが、そんなこと全然わからないですよね。むしろケーキ屋さんに並んでいるようです。

3、ココア味のマーブルシフォンで

ココアを生地に練りこんで焼いたマーブルシフォンケーキにいちごと生クリームを。クリスマスや誕生日などの時期にはぴったりの彩りです。チョコといちごの相性っていいんですよね。美味しそうです。

4、マロンもトッピング!

ご本人いわく、トッピングした栗の甘露煮が一番高価だったそうですが、見事功を奏して美しく仕上がっていますね。クリームにはココアパウダーをふりかけて。コーヒーと一緒に美味しくいただけそう。栗好きにはたまりませんね。かぼちゃだって美味しそうです。

5、紅茶のシフォンで

紅茶のシフォンケーキにいちごと生クリームをサンド。穴もあかずに上手に焼き上げることができたんだとか。シフォンケーキと言えば、カフェなどでも紅茶が多く見られますよね。しっとりしたシフォンケーキに紅茶のほのかな香りがたまりません。

6、和テイスト・抹茶味で

生クリームに粒あんをサンドした抹茶味のシフォンケーキ。トッピングの栗の渋皮煮はお友達の手によるものだそうです。むむ、こちらも美味なること間違いありませんね。コーヒーと一緒に、あるいは濃い目の緑茶を淹れて味わいたいところです。

7、シャインマスカットと冷凍ラズベリーで

特集

SPECIAL CONTENTS