ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

子供用クリスマス弁当のアイデア10選

1. 簡単!スライスチーズでサンタ&トナカイ弁当

いきなりデコ弁当といっても、普段作り慣れていない方にとってはすこしハードルが高いですよね。そこで、こちらのアイデアはいかがでしょうか。丸く握ったおにぎりに、スライスチーズやカニ風味かまぼこで作られたサンタクロースとトナカイをトッピング。これだけでも、十分クリスマスの華やかさが演出できますよ!

2. とろろ昆布を使う。ひげもじゃサンタクロース弁当

白ごはんで輪郭を作り、カニ風味かまぼこを巻いてサンタ帽に。サンタさん特有のもじゃもじゃとしたおひげは、とろろ昆布で再現するアイデアです。先にごはんを詰めてからまわりにおかずを入れると、形が整いやすいですよ。好きなおかずでサンタを囲んでくださいね。

3. 思わず笑顔になる。サンタとトナカイの弁当

海苔とケチャップでサンタの表情を作るクリスマス弁当のアイデアです。にんじんで作る小さい雪だるまもかわいいですね!サンタさんの帽子の飾りは枝豆で。ウインナーソーセージをトナカイの角に見立てるのも、試してみたいアイデアです。開けた瞬間に子供が笑顔になるお弁当ですよ。

4. ミニハンバーグで作る。トナカイリース弁当

ミニサイズのハンバーグをトナカイの顔に見立てて作るクリスマス弁当です。ミニハンバーグは手作りでもいいですが、市販の冷凍食品でもOK!まわりにレタスやおかずを詰め込むことで、トナカイを中心としたクリスマスリースの完成です♪ 子供が大好きなハンバーグをクリスマス仕様にアレンジしてみましょう。

5. おにぎりで作ろう。スノーマン家族のお弁当

卵型のおにぎりをサイズ違いで3つ作り、それぞれにマフラーや帽子、表情を付けてあげれば、かわいらしいスノーマン家族ができあがります。すこしずつ表情を変えてあげると、お父さんらしさ、お母さんらしさ、子供らしさが演出できますね!自分の家族に見立てて作るのもいいですよ。

6. 赤ウインナーを使おう!サンタ帽のパンダ弁当

クリスマス弁当といっても、サンタさんやトナカイだけではありません。こちらのように、かわいらしいパンダのおにぎりに赤ウインナーとちくわで作るサンタ帽をのせてあげれば、クリスマス感満載の仕上がりに!パンダだけではなく、ほかの動物でもアレンジできそうですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ