子供も大人も!おしゃかわ「クリスマス弁当」の人気アイデアまとめ

この記事では、年に一度試してみたい「クリスマス弁当」のアイデアをまるっとご紹介します。子供用のかわいいお弁当はもちろん、大人用のすこしおしゃれなアイデアまでまとめているので、ぜひチェックしてみてください。そのほか、クリスマス弁当に入れたいおすすめおかずもまとめていますよ!

2019年8月29日 更新

【子供用】かわいいクリスマス弁当アイデア7選

1. 簡単!スライスチーズでサンタ&トナカイ弁当

いきなりデコ弁当と言っても、普段作り慣れていない方にとってはすこしハードルが高いですよね。そこで、こちらのアイデアはいかがでしょうか。通常のように作った丸いおにぎりに、スライスチーズやカニカマで作られたサンタクロースとトナカイをトッピング。これだけでも、十分クリスマスの華やかな演出ができますね!

2. ひげもじゃサンタクロース弁当

白ご飯で作った輪郭に、カニカマを巻いてサンタ帽に。サンタさん特有のもじゃもじゃとしたおひげは、とろろ昆布で再現されているアイデアです。先にご飯を詰めてからまわりにおかずを入れると、形が整いやすいですよ。

3. ロールサンドのクリスマス弁当

くるくると巻いて作るロールサンドを胴体にし、スライスチーズや海苔などでサンタクロースとスノーマンの表情が作られたクリスマス弁当のアイデアです。サンタさんの赤い帽子と洋服はクッキングシートで。焼きそばをトナカイに見立てるのも、試してみたいアイデアですね!

4. ミニハンバーグでトナカイリース弁当

ミニサイズのハンバーグをトナカイの顔に見立てて作られたクリスマス弁当です。ミニハンバーグは手作りでもいいですが、もちろん市販の冷凍食品でもOK!まわりにレタスやおかずを詰めることで、トナカイを中心としたクリスマスリースの完成です♪

5. スノーマン家族のお弁当

卵型のおにぎりをサイズ違いで3つ作り、それぞれにマフラーや帽子、表情を付けてあげれば、かわいらしいスノーマン家族ができあがります。すこしずつ表情を変えてあげると、お父さんらしさ、お母さんらしさ、子供らしさが演出できますね!

6. サンタ帽のパンダ弁当

クリスマス弁当といっても、サンタさんやトナカイだけではありません。こちらのように、かわいらしいパンダのおにぎりに赤ウインナーとちくわで作られたサンタ帽をのせてあげれば、クリスマス感満載の仕上がりに!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう