ローディング中

Loading...

真っ赤で甘く、ジューシーなイチゴ。ケーキやスイーツのデコレーションには欠かせないくだものですよね。今回は普通のスイーツが、イチゴの飾り切りだけでゴージャスになる、イチゴひとつでできるバラの作り方や、飾り切りのアイデア5選をご紹介します。

イチゴの飾り切りでスイーツを華やかに!

真っ赤でキュートなフレッシュいちご、ケーキやスイーツのデコレーションには欠かせないフルーツです。そのイチゴを使った飾り切りがとてもかわいくておしゃれだと、人気が浸透し、実際に試している人もじわじわ増えているんですよ!

今回はそんないちごの飾り切りの切り方やアレンジ方法など、まるごとご紹介します。普段お菓子作りをしない人やズボラさんでも、少し丁寧に動かせば簡単に完成できるので、ぜひトライしてみてくださいね。

意外と簡単!バライチゴの作り方

いちごに切り込みを入れている画像

Photo by macaroni

1.洗ったいちごのヘタをカットし、下にして置いたら、外側から切り込みを入れていきます。
いちごに切り込みを入れている画像

Photo by macaroni

2.先端から根本にかけて、なるべく薄く・深くランダムに切り込みを入れてバラを作ります。
いちごで作る薔薇の切り飾りの画像

Photo by macaroni

3.中央まで切り込みを入れたらできあがりです。
▼いちごで作るバラの飾り切りは動画でもっとわかりやすく!

上手に作るコツ

・一つひとつの切り込みを薄くし、切り込む数を多くするとイチゴの花びらが広がり、よりゴージャスで大きなバラに仕上がります。
・中央は包丁の先端部分を使用し、つぼみの部分をイメージしてチョンチョンと切込みをいれましょう。
・イチゴのヘタ部分をおさえて切り込みを入れるので、指を切らないように注意してくださいね。

バラ以外のイチゴの飾り切りアレンジ

イチゴを縦に薄くスライス

バラのイチゴに少しハードルを感じる方は、スライスするだけでもゴージャスで豪華な印象があたえられますよ。この飾り切りの場合は、ヘタは取らずに均等な薄さでカットしていきましょう。

スライスしたイチゴでバラを

いちごを薄くスライスし、少しカーブさせたら、本物のバラの花びらのように成形していきます。コツとしては、生クリームやジャムなどの上に作ることにより、粘着性があるため崩れにくく形が作りやすいですよ。よく切れるナイフや包丁でうすーくスライスするのが、上手に作るポイントです。

ハートの飾り切り

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ドリンク

銀座コージーコーナーから、カフェ・レストラン併設23店舗で秋冬限定のシーズンメニューが発売!安納芋や栗など、こだわり食材を使ったデザート3品、話題のわたがしドリンク2品、高級食材を使ったパスタ4品が登場します♩

ルクルーゼから、2017年秋冬コレクション「Peacock Palette(ピーコックパレット)」が期間限定で発売!017年の秋冬は、「ピンクピーコック」が登場します。愛らしくかわいらしいピンクのピーコック柄…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

ハロウィン カップケーキ スイーツ

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ(Ciappuccino)」の「スイーツ通販のチャプチーノ」から、ハロウィン限定商品が発売!秋の味覚を惜しみなく使った限定の大人気スイーツで、ハロウィンパーティーを盛…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る