ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

意外と簡単!バライチゴの作り方

Photo by macaroni

1. イチゴを洗いヘタをカットし、下にして置いたら、外側から切り込みを入れていきます。

Photo by macaroni

2. 先端から根本にかけて、なるべく薄く・深くランダムに切り込みを入れてバラを作ります。

Photo by macaroni

3. 中央まで切り込みを入れたらできあがりです。

上手に作るコツ

・ひとつひとつの切り込みを薄くし、切り込む数を多くするとイチゴの花びらが広がり、よりゴージャスで大きなバラに仕上がります。
・中央は包丁の先端部分を使用し、つぼみの部分をイメージしてチョンチョンと切込みをいれましょう。
・イチゴのヘタ部分をおさえて切り込みを入れるので、指を切らないように注意してくださいね。

イチゴの飾り切りを使ったおすすめレシピ3選

1. 華やか!もちもちバライチゴ大福

Photo by macaroni

通常、イチゴ大福といえば中にイチゴが入っていますよね。イチゴをスライスして、餅生地の上に並べてクルクルと巻くと、簡単にバラのイチゴ大福の完成!むずかしそうですが、餅生地はレンジを使うので、意外と簡単に作れますよ。見た目がとっても華やかで、驚かれること間違いなし♪

2. チーズ蒸しパン使用。ふわふわティラミス

Photo by macaroni

ティラミスは、マスカルポーネチーズで作られるクリームがおいしいスイーツです。このレシピは、市販のチーズ蒸しパンを使うことで、生地にもチーズの風味が加わり、ダブルでチーズが味わえますよ♪ 仕上げに、ハート型のイチゴを飾れば、なんともかわいらしいですね。

3. 甘酸っぱい♪ バラのイチゴババロア

Photo by macaroni

側面のスライスイチゴがきれいなババロアです。ババロアは、材料を混ぜて冷やすだけなので、料理初心者の方でも簡単に作ることができますよ♪ 甘いババロアと、甘酸っぱいイチゴのバランスが絶妙です。バラ型のイチゴを飾れば、まるでお店のようなクオリティですね。

イチゴの飾り切りをマスターしよう!

イチゴの飾り切りは、手作りスイーツにもうひと花咲かせたいときにぴったりのデコレーションですよ!イチゴひとつあれば、簡単にできあがるので、ぜひトライしてみてくださいね。贈った相手も喜んでくれること間違いなしです♪

編集部のおすすめ