ローディング中

Loading...

真っ赤で甘く、ジューシーなイチゴ。ケーキやスイーツのデコレーションには欠かせないくだものですよね。今回は普通のスイーツが、イチゴの飾り切りだけでゴージャスになる、イチゴひとつでできるバラの作り方や、飾り切りのアイデア5選をご紹介します。

イチゴの飾り切りでスイーツを華やかに!

真っ赤でキュートなフレッシュいちご、ケーキやスイーツのデコレーションには欠かせないフルーツです。そのイチゴを使った飾り切りがとてもかわいくておしゃれだと、人気が浸透し、実際に試している人もじわじわ増えているんですよ!

今回はそんないちごの飾り切りの切り方やアレンジ方法など、まるごとご紹介します。普段お菓子作りをしない人やズボラさんでも、少し丁寧に動かせば簡単に完成できるので、ぜひトライしてみてくださいね。

意外と簡単!バライチゴの作り方

いちごに切り込みを入れている画像

Photo by macaroni

1.洗ったいちごのヘタをカットし、下にして置いたら、外側から切り込みを入れていきます。
いちごに切り込みを入れている画像

Photo by macaroni

2.先端から根本にかけて、なるべく薄く・深くランダムに切り込みを入れてバラを作ります。
いちごで作る薔薇の切り飾りの画像

Photo by macaroni

3.中央まで切り込みを入れたらできあがりです。
▼いちごで作るバラの飾り切りは動画でもっとわかりやすく!

上手に作るコツ

・一つひとつの切り込みを薄くし、切り込む数を多くするとイチゴの花びらが広がり、よりゴージャスで大きなバラに仕上がります。
・中央は包丁の先端部分を使用し、つぼみの部分をイメージしてチョンチョンと切込みをいれましょう。
・イチゴのヘタ部分をおさえて切り込みを入れるので、指を切らないように注意してくださいね。

バラ以外のイチゴの飾り切りアレンジ

イチゴを縦に薄くスライス

バラのイチゴに少しハードルを感じる方は、スライスするだけでもゴージャスで豪華な印象があたえられますよ。この飾り切りの場合は、ヘタは取らずに均等な薄さでカットしていきましょう。

スライスしたイチゴでバラを

いちごを薄くスライスし、少しカーブさせたら、本物のバラの花びらのように成形していきます。コツとしては、生クリームやジャムなどの上に作ることにより、粘着性があるため崩れにくく形が作りやすいですよ。よく切れるナイフや包丁でうすーくスライスするのが、上手に作るポイントです。

ハートの飾り切り

かわいらしいハートの飾り切りは、とってもキュートでラブリーな印象です。苺をヘタから先端に向かって縦半分に切ったら、ヘタの先端に向かってV字に切り落とします。きれいなハートになるよう、V字の切り込みを入れた部分の角を整えながら丸みがでるよう切り、ハートの先端部分がシャープになるよう斜めに切ったらできあがり。

イチゴで桜の飾り切りも!

イチゴのヘタの部分を切り落とし、ヘタの部分を底にして両端をカットします。中央部分の薄くスライスされたイチゴのヘタの部分をV字にカットし、イチゴの先端が中央にくるようバランスよく並べたらできあがりです。春シーズンにぴったりの飾り切りアレンジですね。小さなイチゴで作ったほうが、より桜に近づいて可愛らしく仕上がりますよ!

切り方に工夫して蝶々にも!

いちごで作った蝶々の画像

Photo by macaroni

カットしたイチゴを蝶々のように見立てて並べた、キュートな飾り切りもありますよ!イチゴのヘタを取ったら縦に5等分にし、中央の真ん中部分のイチゴの実は、三角形にカットし、蝶々の中央部分に置き、外側から二番目の部分を羽の上部分に置き、両端の実の部分を蝶々の羽の下の部分に置いてできあがり!

より完成度を上げたい方は、触覚の部分にローズマリーをつけるだけで、クオリティが高い蝶々になりますよ。

イチゴの飾り切りをマスターしよう!

いちごババロアの画像

Photo by macaroni

いちごの飾り切りは、手作りスイーツにもうひと花咲かせたいときにぴったりのデコレーションですよ!イチゴひとつあれば、簡単にできあがるので、ぜひトライしてみてくださいね。贈った相手も喜んでくれること間違いなしですね。
▼食材の華やかな飾り切りはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

「PEANUTS Cafe」オンラインショップで、カフェの中でも人気のオリジナルクッキー3種、レモネードシロップ、ピーナッツバターがセットになった、『Goodies GIFT』が数量限定で登場!キュートなBO…

スイーツ

パティスリー キハチに、パティシエが丁寧に作った焼菓子7種を自由に組み合わせるキュレーション型ギフト「ハブアグッドデイスイーツ」、「メイクユアデイスイーツ」の2種が登場!焼菓子7種の中から贈る相手、シーンによ…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ

2015年4月24日に「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」にオープンした日本初上陸のお店「マヨルカ」。看板メニューの人気商品「エンサイマーダ」を食べてみました♪

トマト レシピ まとめ

トマトには栄養がいっぱい。リコピンという成分がトマトの赤い色を作り出しています。リコピンは生活習慣病の予防やアンチエイジングにも効果があるそうですよ。夏が旬であるトマトを使って、すっぱおいしい料理を楽しみまし…

ページTOPに戻る