ローディング中

Loading...

真っ赤でジューシーなおいしいイチゴ。ケーキのデコレーションには欠かせない果物です。思わず挑戦したくなる、イチゴを使ったかわいい飾り切りのアイデアをご紹介します。手作りスイーツのデコレーションの参考にいかが?

ケーキの主役!真っ赤でかわいいイチゴ

真っ赤でキュートなフレッシュいちご、ケーキやスイーツのデコレーションには欠かせないフルーツです。そのイチゴを使った飾り切りがとてもかわいくオシャレだと、ツイッターやブログで話題になっています。

意外と簡単!バラの飾り切り

丸くぽってりとした形がかわいいイチゴのバラ!
けっこう難しそうに見えるけど……実はとっても簡単にできちゃうんです。

ただ斜めにカットするだけ

イチゴのヘタ部分に棒で持ち手を作り、ちょっとバランスを見ながらイチゴの周りを斜めにカットしていきます。
そして、先の部分はつぼみをイメージしてチョンチョンと切り込みを入れれば完成です。

切り込む回数で表情が変わります

切り込む回数を多くすると、ゴージャスな雰囲気に。また、少なくすると丸みを残したキュートな感じに仕上がります。

お子様用のケーキはキュートな感じで、クリスマスやバレンタインなどの大人向け手作りスイーツはゴージャスな感じで、とシーンに合わせて変えてみるのもいいですね。
▼いちごの飾り切りを使ってスイーツを可愛く仕上げよう!

スライスするだけでも華やかに

イチゴのバラがなかなかうまく作れないときは、スライスするだけでも簡単にオシャレなデコレーションができますよ。

厚さを調整すれば、バラの花や可愛いデコレーションが簡単に!

スライスしたイチゴでバラを

先のほうを少しカットし中心に置いたら、そこを土台に薄くスライスしたイチゴをクルクルと巻き付けるだけです。上手に作るコツは、よく切れるナイフを使うこと。薄く均一にスライスできれば、きっときれいなバラが作れます。

最初につぼみを作り、飾りたい場所に置いてから開いていくときれいに仕上がるそうです。
イチゴの粒で作るバラはコロンとした丸みがキュートですが、スライスして作るイチゴのバラはちょっと華やかな雰囲気になります。

同じイチゴで作るのに、こんなに雰囲気が違うのも面白いですね♩

キャンディー棒に刺すアイデアも

イチゴで作ったバラをキャンディーの棒に刺して、花束のようにしたアレンジ。パーティーなどでテーブルの上に飾ると華やかな雰囲気になりそうです。

スライスしたイチゴの飾り方

いつものパンケーキに

いつも焼くパンケーキやホットケーキも、スライスしたイチゴを少しずつずらして飾ると一気にオシャレな感じになりますね。まるでミニサイズのケーキみたいで、とてもかわいいです!

ケーキの上いっぱいに

スライスしたイチゴを、ケーキいっぱいに飾るとゴージャスな感じに。オシャレでとてもおいしそうですね。

ヨーグルトプリンの上に

いつものヨーグルトプリンにちょこんと3枚ほど飾ると、かわいくデコレーションできてパーティーのスイーツにしてもオシャレです。

終わりに

イチゴを使ったおしゃれな飾り切り、いかがでしたか?

手作りスイーツのデコレーションや、おもてなしお菓子のトッピングに真似してみたくなりますね。イチゴのデコレーションに悩んだときの参考にしてください。
▼カット次第でキュートなちょうちょに!
▼食材の華やかな飾り切りはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 スイーツ スムージー

今渋谷ヒカリエで話題のカラフルドリンクをご存知でしょうか。ロンドン発のお店「モナークオブロンドン」の『ユニコーンスムージー』は、カラフルな層になった見た目がかわいすぎるとSNSで話題になっています。そこで人気…

ドーナツ

クリスピークリームドーナツから、ジェイアール名古屋タカシマヤ店限定で「クリスピー・クリーム プレミアム シロクマ」が登場。黄色の浮輪で海水浴を楽しむ真っ白なシロクマがイメージされた、とってもかわい…

かき氷 スイーツ

かき氷工房 雪菓に、フルーツをそのまま食べているような贅沢かき氷“まみれシリーズ”の「さくらんぼまみれ」が期間限定で再登場!生のさくらんぼが22個使用された贅沢なかき氷です。さくらんぼをそのまま食べているかの…

ハワイアン ハワイ スイーツ ケーキ パンケーキ 女子会

ヒルトン東京ベイにて、フォトジェニックなデザートブッフェ「ハワイアン・パラダイス」が開催されます。レインボーチーズケーキや、ラニカイビーチゼリーなど派手可愛いスイーツがお目見え。期間限定のこの機会をお見逃しな…

ヨーグルト ドリンク カフェ

ムーミンがコンセプトの可愛らしいドリンクが楽しめる「ムーミンスタンド」から新メニュー『ミックスベリー&ヨーグルト』が登場。爽やかで甘酸っぱい味わいで、暑い日にピッタリのドリンクです。季節限定なのでお早めに♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

しめじを冷凍保存した場合、どのくらいの期間おいしく食べられるかご存知でしょうか?種類にもよりますが、長いものだと最大1ヵ月近くまでその鮮度を保ったままおいしく食べられるんですよ。炒めたり煮たり蒸したり、万能食…

レシピ まとめ

普段のお料理をもっと楽に、もっと楽しむためのテクニックを教えてくれる家事えもんさん。本も発売され大人気です。2016年、macaroniでも多くのレシピをご紹介しました。まとめてご紹介しますので今年の家事おさ…

ページTOPに戻る