ローディング中

Loading...

かわいい「りんごの飾り切り」といえば「うさぎ」が昔からの定番でしょう。しかし、このうさぎちゃんだけではなくテクニックが進化し、さまざまな姿になっているようです。りんごの飾り切りで、お弁当や食卓を華やかに変身させちゃいましょう!

ひと手間でりんごを華やかに♩

お弁当や朝食が少しでも華やかになったら、見るだけで気分も上がってハッピーな気分になりますよね。そんな華やかアレンジが簡単にできる食材「りんご」。

今回はそんなりんごを使用した、人気の飾り切り方法をご紹介します。不器用な方でも挑戦しやすい簡単な方法から、芸術レベルのアート方法までまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※包丁の取扱いには、十分注意してください。

初心者向け!簡単なりんごの飾り切り方法4選

1. うさぎりんご

りんごの飾り切りの定番「うさぎ」。切り込みを入れて皮をむくという単純な工程でできるのも、愛されている要因のひとつだと思います。りんごの飾り切りをするならまずはこの方法をマスターしましょう♩
りんごを1/8にカットして、芯を取り除きます。皮の外側から内側に向けて八の字になるよう、切り込みを入れましょう。うさぎのお尻の部分になるところから、耳の切り込みにかけて皮をむいたらできあがりです。お尻の部分の尻尾を丸く残せば、よりリアルなうさぎになりますね。

2. 輪切りくり抜きりんご

通常のくし型のりんごとは大きく異なるこのカット方法は、真ん中がかわいくくり抜かれた簡単な飾り切り方法です。紅茶を淹れたティーカップの上に浮かべても、とってもかわいいですよ♩

りんごの芯と垂直に、好みの厚さでりんごを輪切りにします。真ん中の芯の部分を型抜きでくり抜くだけで完成です。

3. ハートりんご

乙女心くすぐる、キュートなハートの飾り切りです。大きなサイズから小さなサイズまで、りんごの大きさを選ばない飾り切り方法なので、お弁当にもぴったりですよ。お子さまやご自分のお弁当にはもちろん、恋人へのお弁当に詰めてもいいですね♩

りんごはクシ型に切り、半分の大きさにカットします。爪楊枝の先端で、皮の表面にハートを書いたら、ハート部分を残して包丁で皮をむいたらできあがりです。

4. バラりんご

見た目が一気に華やぐこちらの飾り切りは生のままではもちろん、ティーカップに入れたりパイやカップケーキのトッピングとしてもぴったりですよ。むずかしい工程はないので、初心者の方でも挑戦しやすい飾り切り方法です。

りんごをスライスして耐熱皿に広げて、はちみつとシナモンをかけます。レンジで1分間ほど加熱し、小さくスライスされたりんごから、バラの花びらになるよう中心から外側に巻いて完成!

もはや芸術!上級者向けのりんごの飾り切り方法5選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パカッと開けたい♩3COINSの新作「ふた付きココット」が売り切れ続出!

300円ショップで大人気のスリコ(3COINS)から、便利でかわいいココットが発売中♩思わず色違いで買ってしまう人も続出しているほど、話題になっているんです。毎日の食事からフォトジェニックな置物として……さま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

しょっぱい系もアリ!? セブン「ホットビスケット」はおやつ以外でも大活躍♩

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

みんなでわいわい♩ダイソー「ハロウィングッズ」はかわいいキャラが勢揃い!

ハロウィン

2017年の秋にダイソーで発売されている、おすすめハロウィングッズをご紹介。かわいいキャラクターがハロウィンを盛り上げてくれますよ!ジャックオーランタンたちに囲まれて、賑やかなハロウィンパーティーを楽しみまし…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和食に欠かせない調理法「煮切る」とは?意味と方法を徹底ガイド!

和食

煮切るという言葉は、日本酒とみりんにしか使わない言葉です。でも、意外と意味や方法をご存知ない方、いらっしゃるかもしれませんね。今回は、煮崩れ知らず、旨みも逃がさない「煮切る」についてお伝えします。これで今日か…

FOOD×DIYの新しいコンセプトショップ !「デボレー」が日本橋にOPEN

日本橋

FOODとDIYを融合させた新しいコンセプトショップとなる「Devo Pre(デボレー) TOKYO」が日本橋にオープン。ペイントを中心としたインテリアツールや、新感覚の焼菓子(デボレー)などのオリジナルフー…

意外なかけ算レシピ!「納豆」のちょい足しアレンジ14選

納豆 レシピ キムチ まとめ

納豆は付属のタレがついているので、味付けがいつもワンパターンになりがちですが、意外な調味料や食材をちょい足しするだけで、いつもの納豆とはひと味違う楽しみ方ができますよ!納豆があれば誰でも手軽にできるので、ぜひ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る