ライター : noranora69

「ヤンソンさんの誘惑」ってなに?

「ヤンソンさんの誘惑」と聞いたら、どんなものをイメージしますか?「ムーミン谷シリーズ」の作者、トーベ・ヤンソンさんを思い浮かべる方が多いんだとか。しかし、実はこれ、スウェーデンの家庭料理の名前なんです。 昔スウェーデンにヤンソンさんという宗教家がいて、信心のため厳格なベジタリアン生活を貫いていたものの、ある日あんまりおいしそうな匂いに誘われて、つい食べてしまった料理……それが「ヤンソンさんの誘惑」なのです。 信仰の篤いヤンソンさんも思わず誘惑に負けてしまった料理、食べてみたいですよね!これが意外と簡単に作れてしまうので、レシピをご紹介したいと思います。

「ヤンソンさんの誘惑」基本のレシピ

材料(2〜3人分)

じゃがいも:4個 玉ねぎ:1個 北欧産のアンチョビ:4枚 生クリーム:200cc バター:適量 パン粉:適量

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き、千切りにします。アンチョビは細かく刻んでおきます。 2.玉ねぎは薄切りにし、バターでしんなりするまで炒めましょう。 3.耐熱皿にじゃがいも、たまねぎ、アンチョビと繰り返し重ね、最後に生クリームを注ぎ、パン粉を散らします。 4.200度のオーブンで40分ほど焼いたら完成です! ※焦げてしまう時は、アルミホイルをかぶせましょう。

「ヤンソンさんの誘惑」をアレンジ!

ベーコン入りで、さらなる誘惑

アンチョビだけでなく、ベーコンを入れてもおいしくできます。じゃがいもとベーコン……この組み合わせは、ヤンソンさんじゃなくてもたまりませんよね。

アーモンドミルクでさっぱりと

アンチョビ缶を利用して、さらに豆乳2〜3カップを使ってあっさり味に仕上げる方法も。こってりウリではありますがこれだと罪悪感なく食べることができますよ。

編集部のおすすめ