ローディング中

Loading...

口の中に入れると「ジュワ〜」と肉汁が出てくるほどジューシー。中にチェダーチーズもいっぱい入っているから、とろりとした食感も楽しめます。前菜にしたり、メイン料理にもなる絶品『チーズミートボール』のレシピをご紹介します。

肉汁ジュワ~!チーズ香るまんまるミートボール

ミートボールって、材料はハンバーグと似ているのに、なかなか気軽に作れないですよね。それは、ミートボールを作るときに油で揚げたり、フライパンでコロコロ転がし焼きしているから。「面倒だ!」って思っちゃいますよね。

でも、このレシピは、丸めたら後はオーブンにおまかせだから、簡!単!なのです。

チェダーチーズを混ぜ込むから、焼いてるそばからお肉の焼ける匂いと、チーズの香りがふんわり香ってもう待ちきれません!

レシピ

【材料】(ミートボール36個分)
・合いびき肉 450g(豚ひき肉だけでもOK)
・パン粉 3/4カップ
・チェダーチーズ(シュレッドタイプ) 2カップ
・オニオンパウダー 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1
・チリパウダー(※) 小さじ1/2(お好みで分量は調節してね)
・唐辛子パウダー(※) 小さじ1/4 (お好みで分量は調節してね)
(※)チリパウダー:唐辛子の他何種類かのスパイスやハーブが入っている(=洋風七味)
(※)唐辛子パウダー:唐辛子のパウダー(=一味唐辛子)

【作り方】
1.オープンを190℃に予熱します。
2.ボウルに全ての材料を入れこね合わせます。
3.丸めてミートボールを36個作ります。
4.天板にアルミホイルを敷き、3のミートボールを等間隔で並べたら、12〜14分焼きます(または外側に綺麗に焼色がついたらOK)
5.食べやすいように、皿に盛り付けて完成!

こちらのレシピを参照しました(海外)

バリエーションも豊富で便利

ミートボールはたくさん作っておけば、冷凍しておいて、お弁当やシチューにすぐに使えるからとても便利。冷凍する時は、しっかり冷ました後、バットに並べて凍らせ、完全に凍ったらジップロックなどに移すと、コンパクトに保存できます。

<ケチャップソース煮込み>

水+ケチャップ+ソース+しょうゆ、でケチャップソース煮込み。
子どもから大人まで大好きな味です。

寒い季節にぴったり!グラタンに入れてハフハフ食べよう

お好みの野菜やキノコで作るグラタンに、ジューシーなミートボールを入れてオーブンへ。
下にご飯をしいて、ドリア風にしても美味しいです。

甘酸っぱい酢豚と合わせてもGood!

酢豚に入っている、豚肉の代わりにチーズミートボールを入れてみましょう。甘酸っぱいタレとチーズが意外と合って、食が進みますよ。

定番のクリームシチューと合わせると…やっぱり美味しい

定番ですが、クリーミーなクリームシチューに、スパイスのきいたチーズミートボールを加えると、シチューにチーズが溶け込んで、パンやライスととても相性の良い一品になります。チリパウダーが入ったピリ辛だから、ワインにも合うおまけ付き。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る