ブランチやお弁当に人気!ホットサンドの簡単アイディアレシピ20選

休日のブランチやちょっとおしゃれなお弁当に人気なホットサンド。簡単でおいしいアイディアレシピをご紹介しますよ!おすすめのホットサンドメーカーも選んでいますので、これを期に作ってみてもいいかも?自分好みのレシピを見つけてみてくださいね。

簡単おいしいホットサンドのレシピ

パンが好きという方は多いですね。サンドイッチが好きという方も、トーストが好きという方もいると思いますが、では両方の良いとこどりをした「ホットサンド」はいかがでしょうか?

なんとなくおしゃれなイメージのあるホットサンド。お店で食べるものと思われるかもしれませんが、じつはお好みの材料を使って自宅でとっても簡単に作れます。

ホットサンドの作り方

ホットサンドメーカーを使って

ホットサンドを作るには、ホットサンドメーカーを使うのがもっとも手軽です。
ホットサンドメーカーはとてもシンプルな仕組みで、サンドイッチの両面を効率良く焼くことができます。

内側にバターを塗り、薄い食パンを両側にセット。片方のパンにチーズ、ハムなどお好みの具をのせたら、閉じ合わせて取っ手をロックします。こうすることで2枚のパンがぎゅっとプレスされます。直火で両面を焼けばホットサンドのできあがりです。

昔からあるホットサンドメーカーの代表格「バウルー」は実はブラジル生まれの調理器具。改良に改良を重ね、今や発売から40年を超えるロングセラー商品となっています。とにかくシンプルな作りで壊れにくいので、お母さんやおばあさんが使っていたのを見たという方もいるのでは?

一生ものと言ってもよいバウルーのホットサンドメーカー。ホットサンド好きならぜひ手に入れたいアイテムです。

フライパンで作る場合

ホットサンドメーカーなんて持ってない!? ご安心ください、フライパンでもホットサンドは作れますよ。
ホットサンドメーカーを使うときと違って、2枚のパンどうしをくっつけるために圧力をかける必要があります。フライ返しでぎゅっと押したり、お皿など重しを載せたりして、2枚のパンをひっくり返しながらしっかりと焼きあげてください。中に挟んだ具がしっかりと温まるようにしてくださいね。ほかほかのおいしいホットサンドが作れます。

それではホットサンドのいろいろなレシピアイデアをご紹介していきます。

1. チーズ生ハム&野菜たっぷりホットサンド

湯河原「ベッカライ和っしょい」の食パンにハムとチーズを挟んでホットサンドに。パニーニ風の焦げ目がついておしゃれに仕上がっていますね!
シンプルなホットサンドですので、簡単に出来ます。たっぷりのサラダと一緒に召しあがってください!

2. いつものサンドもホットサンドでおしゃれに

いつものサンドイッチをホットサンドにして盛り付けはピンチョス風に。ひと口サイズでカリカリに焼いたホットサンドは気軽に召し上がれますよ!ビールと一緒に、もいいかもしれませんね。

3. たっぷり果物のホットサンド

キウイ、イチゴ、ブルーベリー!お好きな果物をスライスしてホットサンドメーカーで焼き上げた一品。
ビタミンたっぷりのホットサンドは素材の色で切り口も楽しめます。カリカリと、少し熱の通ったとろりんとしたフルーツをがよく合いますよ!

4. ホットサンドでおしゃれお弁当

ホットサンドは焼き立てを食べる!と思い込みやすいのですが実は冷めてもとってもおいしい!
ちょこちょこっといろんな種類のホットサンドを作ってお弁当にしました。
トマトとグリーンリーフの彩がきれいですね!
ホットサンド弁当のコツは冷めてから詰めることですよ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう