ローディング中

Loading...

休日のブランチやちょっとおしゃれなお弁当に人気なホットサンド。簡単でおいしいアイディアレシピをご紹介しますよ!おすすめのホットサンドメーカーも選んでいますので、これを期に作ってみてもいいかも?自分好みのレシピを見つけてみてくださいね。

簡単おいしいホットサンドのレシピ

パンが好きという方は多いですね。サンドイッチが好きという方も、トーストが好きという方もいると思いますが、では両方の良いとこどりをした「ホットサンド」はいかがでしょうか?

なんとなくおしゃれなイメージのあるホットサンド。お店で食べるものと思われるかもしれませんが、じつはお好みの材料を使って自宅でとっても簡単に作れます。

ホットサンドの作り方

ホットサンドメーカーを使って

ホットサンドを作るには、ホットサンドメーカーを使うのがもっとも手軽です。
ホットサンドメーカーはとてもシンプルな仕組みで、サンドイッチの両面を効率良く焼くことができます。

内側にバターを塗り、薄い食パンを両側にセット。片方のパンにチーズ、ハムなどお好みの具をのせたら、閉じ合わせて取っ手をロックします。こうすることで2枚のパンがぎゅっとプレスされます。直火で両面を焼けばホットサンドのできあがりです。

昔からあるホットサンドメーカーの代表格「バウルー」は実はブラジル生まれの調理器具。改良に改良を重ね、今や発売から40年を超えるロングセラー商品となっています。とにかくシンプルな作りで壊れにくいので、お母さんやおばあさんが使っていたのを見たという方もいるのでは?

一生ものと言ってもよいバウルーのホットサンドメーカー。ホットサンド好きならぜひ手に入れたいアイテムです。
ホットサンドメーカーを使って

イタリア商事 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01

¥4536

Amazonで購入

フライパンで作る場合

ホットサンドメーカーなんて持ってない!? ご安心ください、フライパンでもホットサンドは作れますよ。
ホットサンドメーカーを使うときと違って、2枚のパンどうしをくっつけるために圧力をかける必要があります。フライ返しでぎゅっと押したり、お皿など重しを載せたりして、2枚のパンをひっくり返しながらしっかりと焼きあげてください。中に挟んだ具がしっかりと温まるようにしてくださいね。ほかほかのおいしいホットサンドが作れます。

それではホットサンドのいろいろなレシピアイデアをご紹介していきます。

1. チーズ生ハム&野菜たっぷりホットサンド

湯河原「ベッカライ和っしょい」の食パンにハムとチーズを挟んでホットサンドに。パニーニ風の焦げ目がついておしゃれに仕上がっていますね!
シンプルなホットサンドですので、簡単に出来ます。たっぷりのサラダと一緒に召しあがってください!

2. いつものサンドもホットサンドでおしゃれに

いつものサンドイッチをホットサンドにして盛り付けはピンチョス風に。ひと口サイズでカリカリに焼いたホットサンドは気軽に召し上がれますよ!ビールと一緒に、もいいかもしれませんね。

3. たっぷり果物のホットサンド

キウイ、イチゴ、ブルーベリー!お好きな果物をスライスしてホットサンドメーカーで焼き上げた一品。
ビタミンたっぷりのホットサンドは素材の色で切り口も楽しめます。カリカリと、少し熱の通ったとろりんとしたフルーツをがよく合いますよ!

4. ホットサンドでおしゃれお弁当

ホットサンドは焼き立てを食べる!と思い込みやすいのですが実は冷めてもとってもおいしい!
ちょこちょこっといろんな種類のホットサンドを作ってお弁当にしました。
トマトとグリーンリーフの彩がきれいですね!
ホットサンド弁当のコツは冷めてから詰めることですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

フルーツサンド サンドイッチ レシピ

秋になると、よく見かけるマスカット。そんなマスカットを贅沢にフルーツサンドにしたレシピがInstagramで大流行中!ということで、今回は「マスカットサンド」の作り方をご紹介します。サンドを切るときのコツもお…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

サラダやパスタなどに添えられている食べられるお花、「エディブルフラワー」。ちょっと添えるだけで料理が格段に華やかになりますよね。ですが、どう使えばよいのか分からない。そんな方必見!今回はインスタ映え抜群なエデ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る