ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

フライパンで作る!人気ホットサンドのレシピ14選

1. シンプルホットサンド

千切りキャベツとトマトとハム、チーズで作るシンプルなホットサンドのレシピです。食材をサンドしたら、バターを溶かしたフライパンでこんがりと焼くだけなのでとっても簡単。パンが崩れないよう、フライ返しやヘラで押さえながら焼くといいですよ。

2. チーズとツナメルトのホットサンド

Photo by macaroni

玉ねぎ入りのツナマヨネーズとスライスチーズをサンドしてフライパンで焼くホットサンド。レシピではチェダーチーズを使っていますが、お好みのチーズを使ったり、チーズの量を増やしたりいろんなアレンジを楽しみましょう。

3. モッツアレラとトマトのホットサンド

トマトとバジル、モッツアレラチーズに生ハムをあわせるイタリアンテイストも、フライパンでお手軽に。生ハムの塩味を活かすので、調味料はフライパンで焼くときのバターだけでOKです。パンが焦げないように、弱火でじっくりと焼いてチーズを溶かしましょう。

4. ハムとチーズのホットサンド

ハムとチーズのシンプルなホットサンドは、朝食はもちろん小腹が空いたときにもぴったりです。コンビニで手に入る材料なので、ひとり暮らしの方にもおすすめ。おいしさの秘訣は、食パンに切れ込みを入れること。このひと手間でサクサク食感に仕上がりますよ。

5. アボカドと生ハムのホットサンド

女性に人気のアボカドを使うホットサンドは、カフェのようなおしゃれ感が魅力です。生ハムの旨みと塩味に、ほのかな酸味が特徴のクリームチーズがマッチ。フライパンで焼くときに、アルミをのせてから重石になるようなものを置いてプレスすることで、ホットサンドメーカーで焼いたような仕上がりになりますよ。

6. コンビーフポテトのホットサンド

Photo by macaroni

コンビーフ缶を使うホットサンドは、じゃがいもをレンジで加熱して混ぜているので、ボリューム満点。少量加える牛乳がクリーミーで、ホクッとした食感に仕上げていますよ。全粒粉の食パンで作ると、独特の香りがプラスされて贅沢な味わいに。

特集

FEATURE CONTENTS