ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1.北欧風パンケーキ

ミックスで作るパンケーキですが、いつもよりも薄く、クレープのように作ってみてください。 その間にはリコッタチーズ、マンゴーと生ハム! このバランスがとってもおいしいんですよ! フルーツはなんでもお好みでOKです。

2.生ハムとドラゴンフルーツと鮮やかなサラダ

淡白な味わいのドラゴンフルーツは、ドレッシングとの相性もバッチリ。生ハムと一緒に食べれば、ちょうどいい塩加減が楽しめます。見た目にも華があるので、いつもとは趣向を変えたゴージャズなお家料理を楽しみたいときの前菜にどうぞ!

3.チーズとタコ春菊のグレフルカップサラダ

グレープフルーツの皮を容器にした見た目も爽やかなフルーツサラダです! 生ハム、蒸しだこ、そしてチーズなどイタリアンな食材のサラダですが、春菊も入っています。 苦みが苦手、と思うかもしれませんがアクセントとしてちょうどいいんですよ!

4.アボカドとグレープフルーツの生ハム巻き

トロット↓アボガドとグレープフルーツの苦みのあるさわやかな酸味がたまらない巻きサラダです。 カイワレも一緒に巻いてありますよ! 見た目もステキですが栄養バランスもGOOD! ビタミンC,Eが補給でき、オリーブオイルにはオレイン酸も入っています。 おいしくアンチエイジングができる一品です。

5.そば粉のガレット。フルーツと生ハム添え

ガレットはそば粉を使ってクレープ状にした生地に卵やベーコンを乗せるのが有名ですが、こちらではフルーツと生ハムでお食事にも、デザートにもなるガレットです。 朝食にぴったりの一枚ですよ!

6.生ハムとフルーツのカナッペ

薄くスライスしてカリッとトーストしたフランスパンに、クリームチーズ、生ハムとともにフルーツを添えました。 ミックスベリーのソースをかけて召し上がるとよりおいしいです! 彩りもきれいでパーティーなどでも楽しんでいただけますよ!

編集部のおすすめ