ローディング中

Loading...

朝ごはんにも軽食にもぴったりのグラノーラバーを作ってみませんか?チアシードやオーツ麦を使って、ヘルシーで食べ応えもあっておいしいバーだそうですよ。海外のレシピからご紹介します。ダイエット中の方には特におすすめですよ!

グラノーラってよく聞きますが、具体的にはどんなもの?

オーツ麦や麦、玄米、とうもろこしなどがメインの穀物加工食品とココナッツなどナッツ類を砂糖やハチミツ・メープルシロップ・植物油と混ぜてオーブンで焼いたものを「グラノーラ」と言います。シリアルの種類ですね。乾燥させたフルーツを入れることもよくあるみたいです。

もちろん牛乳やヨーグルトをかけて食べてもおいしいですよね!

グラノーラの効能とは?

グラノーラの主な原料は、先ほどもお話ししたように「オーツ麦」です。オーツ麦は栄養分が豊富で、不溶性だけでなく水溶性の食物繊維も含んでいるんですって。不溶性の食物繊維は便通を良くするのを助けてくれ、水溶性食物繊維は血糖値の上昇を抑制してくれます。

玄米と比べても、グラノーラは食物繊維は約3.5倍、カルシウムは約5倍、鉄分は約2倍とすぐれているんですね。またよく噛んで食べることができるので、満腹感を得やすく一回食べると腹持ちもGOOD!

最近はグラノーラをバーの形状にして食べるのが、持ち運びもしやすく人気なんだそうですが、今回ご紹介するレシピもまさにそれです。

プロテイン・グラノーラバーの作り方

材料

昔ながらのロールドオーツ(押し麦=オーツ麦を押したもの)...カップ2杯分
バニラ味のプロテインパウダー...カップ2分の1杯分
チアシード...大さじ2杯
シナモン...小さじ1杯
食卓塩...小さじ4分の1杯
バター...カップ3分の1杯分
純粋なハチミツ...カップ2分の1杯分
牛乳...カップ2分の1杯分(種類はどんなものでも構いません)
ミニチョコレートチップ...カップ2分の1杯分
バニラエッセンス...小さじ1杯

調理方法

1、まずオーブンは180度に予熱しておき、天板は真ん中よりやや下にセットします。型には内側に油を軽く塗っておきます。いったんそのまま脇におきましょう。

2、大きなボウルの中に、オーツ麦・プロテインパウダー・チアシード・シナモン・塩を入れてよくなじむまで混ぜ合わせます。

3、別のボウルでは、バターとハチミツ・牛乳・チョコチップ・バニラエッセンスを入れてこちらもよくなじむまで混ぜましょう。

4、乾燥している材料の中に混ぜ合わせたバターの混合物をそそぎます。撹拌して完全に混じり合うようにしましょう。ゴムベラを使って油を塗った型の中に混ぜ合わせたものを入れて、しっかりと均等な厚さになるように押していきます。

5、18分間オーブンで焼きます。端っこの部分がきつね色になるまで焼きましょう。真ん中の部分はやわらかくないといけません。

6、バーの形状にカットする前に、型の中で完全に冷めるまでそのままにしておきます。

7、必要に応じて、型にカバーをして冷蔵庫で寝かせます。そのほうがカットしやすいかもしれませんよ。
チアシードのほか、あるいは代わりに、お好きなナッツ類を入れてもいいと思いますよ。あなた好みのグラノーラバーにしてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

サンドイッチ おしゃれ お弁当

サンドイッチで作ったアニマル「サニマル」はご存知でしょうか?思わず叫び出したくなるかわいさですが、なんと4つの材料で簡単に作れてしまうのだそうですよ!今回は本人直伝の作り方からブタちゃん以外のサニマルまで、魅…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る