朝食に大人気!ヨーグルトパンのアレンジレシピ

真っ白でふわふわの柔らか甘酸っぱいヨーグルトパンのレシピです♡ちょっとハードになりやすいライ麦パンも、ヨーグルトを配合することでしっとりソフトな仕上がりになりますよ!不思議♪ということで、ヨーグルトパン&アレンジレシピをご紹介します。

2018年11月1日 更新

ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) 手作りパンにハマっています。

ヨーグルト入りのパンを作ろう

お家でパンを焼く人は、いろいろなパン作りにチャレンジしていると思いますが、材料にヨーグルトを加えれば、しっとりとしたやわらかいパンに仕上がります。 いつものパンと少し違った食感を味わいたいとき、ぜひ試してみてください。朝食に食べたい食パンタイプから持ち運びにも便利な、手のひらサイズの小口パンの作り方をご紹介します。

1. HBで作るふわふわヨーグルトブレッド

ホームベーカリーを持っていたら、パン作りも楽ですね。オレンジピールを入れているので、爽やかな酸味がアクセントになっていますよ。

2. もちもちヨーグルトちぎりパン

ヨーグルトとさらに牛乳を加えたもちもちちぎりパンです。捏ねる工程や発酵はホームベーカリーで、できあがったら8等分に丸めて、オーブンで15分ほど焼いてできあがり!

3. 発酵いらずのヨーグルトクイックブレッド

こちらは、混ぜて焼くだけのお手軽パン。生地を合わせて混ぜて約15分、あとはオーブンに任せてできあがり!これなら少し早めに起きて、朝食に焼き立てパンをいただけそう!

4. ヨーグルト入りもっちり手捏ねパン

しっかり手で捏ねてたたいてを繰り返して作る、手捏ねパン。発酵はレンジで行うと時短になりますよ。手捏ねならではのもちもち食感、愛情込めて作った特別感に浸れそうです。

5. ドライフルーツ入りヨーグルトパン

こちらは、生地にドライフルーツを入れて作っています。カラフルな色味がとてもかわいく、食欲をそそられますね。ドライフルーツのほかにお好きなナッツやチョコチップを入れてみても良いですね。

特集

FEATURE CONTENTS