ライター : TK

1.ギリシャヨーグルトスフレ

ココット型の内側にバターを塗り、砂糖をつけます。余分は払っておきます。 ボールにギリシャヨーグルト、卵黄、小麦粉、塩、バニラエッセンスを入れ混ぜます。 別のボールに卵白とクリームオブタータを入れ泡立て、少しずつ砂糖を入れ、柔らかめの角が立つくらいまで泡立てます。 卵白の1/3を卵黄のボールに入れて混ぜ、これを2回繰り返します。卵白の泡を潰さない様に注意して下さい。 ココット型に移し、天板に並べ、190℃のオーブンで途中でオーブンの扉を開けずに焼きます。焼き上がるとすぐに食べます。

2.フローズンフルーツヨーグルトカップ

シリコン製のマフィン型に敷紙を入れ、天板に並べます。 お好みのヨーグルトを入れ、好きなフルーツを入れます。天板ごと、フリーザーに入れて凍らせます。プレーンヨーグルトを使う場合は、メープルシロップかハチミツ等を入れた方がスイーツっぽくなります。

3.キャロットケーキスムージー

人参、ギリシャヨーグルト、牛乳、凍ったバナナ、パイナップル、トーストした胡桃、シナモン、ナツメグ、ハチミツ、お好みでココナッツフレークをブレンダーで回します。

4.レモンヨーグルトケーキ

小麦粉、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜておきます。 別のボールにヨーグルト、砂糖または甘味料、卵、レモンの皮の擦りおろし、バニラエッセンスを混ぜ、ゆっくりと粉類のボールに入れていきます。ココナッツオイルを加えます。 オイルを塗ったローフ型に入れ、オーブンで焼きます。 レモン汁と砂糖を鍋に入れ火にかけ、砂糖を溶かし冷まします。 ケーキが焼けたら5分冷まして、ケーキの表面を爪楊枝で突いてレモンのシロップをかけます。ケーキが冷めてから型から出します。

5.ギリシャヨーグルトパンナコッタ

ボールに冷水と粉ゼラチンを入れ混ぜ、10分おきます。 別のボールに、生クリーム、ギリシャヨーグルト、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。 バニラの種をクリームに入れます。 鍋に生クリームと砂糖を入れ、中火にかけます。沸騰する前に火から下し、ふやかしたゼラチンを入れ、完全に溶けるまで混ぜ、ヨーグルトのボールに入れ混ぜます。 生地をグラスに入れ、冷まします。冷めたらラップをし、一晩冷蔵庫に入れます。
おわりに
ヨーグルトは身体にいい食品なので、毎日、摂りたいですね。でも、ちょっと飽きたなと思う時は、ご紹介したスイーツ作りに使ってみてもいいと思います。どれも飽きのこない、シンプルな味に仕上がりますよ。

編集部のおすすめ