爽やかな風味がたまらない♪ヨーグルトサラダ「ライタ」のレシピ7選

「ライタ」とは野菜やフルーツをプレーンヨーグルトと混ぜ合わせた箸休め的な料理なんだそうです。インドでは定番のようですよ。カレーや炒め物と一緒に食べるみたいです。体にもよくおいしいライタをあなたも作ってみませんか?

「ライタ」とは?

野菜や果物、あるいはひよこ豆などをプレーンのヨーグルトと和えたサラダ風の一品です。カレーと一緒に食べたり、もちろんおかずのひとつにもなりますし、ナンやチャパティをひたして食べたりもするようですよ。

ではおすすめのレシピをご紹介しますね!

1、カレーにぴったり☆ひよこ豆のライタサラダ

乾燥したひよこ豆は一晩水につけておきましょう。茹でるときには少し歯ごたえが残っているほうが美味とのことです。マスタードシードとクミンシードのプチプチ感がたまらない!

2、三色ライタ

玉ねぎときゅうりをさいの目にカットしましょう。カイエンペッパーや青唐辛子でスパイスをきかせて。レモン汁や塩などである程度味付けしたほうがおいしいそうです。

3、インド風ライタ ヨーグルト

にんじんとアボカド・きゅうりを使ったレシピです。マヨネーズとカレー粉も加えてアクセントを。レシピ考案者さんのお子様にも評判だそうですよ!

4、インドのライタ風ヨーグルトソース

ミントの葉はみじん切りに。レモン汁でさっぱりと。お肉にもサラダにかけてもぴったりみたいです!

5、インドのヨーグルトサラダ ライタ

お好みの野菜で作っちゃうライタ。彩り豊かにすれば更に食欲もアップしそうですね!かぼちゃやセロリ、ブロッコリーなどもヨーグルトにあうんだそうですよ。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS