ライター : TK

1.ギリシャヨーグルト桃チーズケーキタルト

小麦粉、砂糖、塩をボールに入れ混ぜ、小さく切ったバターを加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ、スピードを上げ更に混ぜ、生地をまとめます。底が取れるタルト型に生地を入れ、強く押し付け、175℃で温めたオーブンでわずかに色づくまで15分程焼きます。 ボールにギリシャヨーグルトと砂糖を入れハンドミキサーでよく混ぜます。卵、バニラエッセンス、レモンの皮の擦りおろしを入れ滑らかになるまで混ぜ、タルト型に入れ、表面をゴムベラで平にし、オーブンで35〜40分焼きます。金網に乗せ1〜2時間置いて冷まし、冷蔵庫に入れ4時間以上冷やします。桃のスライスを乗せ、切り分けます。

2.ギリシャヨーグルトキーライムチーズケーキ

グラハムクラッカー、砂糖、塩をブレンダーに入れパルスの機能を使い粉々にします。溶かしバターを加えよく混ぜ、油を薄く塗ったケーキ型の底に押し付けて入れます。 柔らかくしたクリームチーズとギリシャヨーグルトをボールに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。砂糖とバニラエッセンスを加え更に混ぜ、卵と卵黄を入れ滑らかになるまで混ぜます。小麦粉を入れ、さっくり混ぜます。ライムの絞り汁を入れ丁度混ざり合う程度に混ぜ、型に入れます。型の底をアルミホイルで包み、天板に置き、型の半分の高さまでお湯を入れ湯煎にし、160℃のオーブンで1時間25分焼きます。焼けたらオーブンの中に入れたままオーブンの扉を閉め55分置きます。オーブンから取り出し、ケーキの回りをナイフで切り込みを入れ15分置き、軽くラップで蓋をし冷蔵庫で6時間以上冷やします。

3.ギリシャヨーグルトベリータルト

アーモンドミール、砂糖、生姜の砂糖漬け、塩をフードプロセッサーに入れパルスの機能で粉々にします。ココナッツオイルと卵白を加え、全てが混ざり合うまでパルスで回します。底が取れるタルト型の底と側面に手で生地を押しつけて入れます。175℃に温めたオーブンで15〜20分焼き、完全に冷まします。ボールにギリシャヨーグルトとメープルシロップを入れよく混ぜ、型に入れ表面をゴムベラで平にします。ベリーをトッピングします。

4.ギリシャヨーグルトバナナクリームパイ

グラハムクラッカーを粉々に砕き、バターと砂糖を入れフードプロセッサーのパルスの機能にかけ混ぜます。タルト型かパイ皿の底と側面に指で押しつけます。冷蔵庫に入れ冷やし固めます。パーチメント紙を生地の上に乗せ、重石をして175℃のオーブンで15分焼き、完全に冷ましておきます。小さな鍋にバニラと牛乳を入れ中火にかけ、軽く泡立たせます。別のボールに砂糖、コーンスターチ、卵黄を入れ泡立て、ゆっくりと温めた牛乳をかき混ぜながら入れていきます。生地を鍋に戻し中火にかけ混ぜ、とろみがつけば直ぐに火から下ろし、小さく切ったバターを入れ混ぜ、別のボールに漉して入れ、ギリシャヨーグルトを入れ混ぜます。生地の表面にぴったりとラップをつけ、冷蔵庫で一晩冷やします。小さく切ったバナナを生地に入れ、ゴムベラで型に入れます。冷蔵庫で食べるまで冷やしておき、ホイップクリームを添えて食べます。

5.シンプルギリシャヨーグルトケーキ

オーブンを175℃に温め、スプリングフォーム型にバターを塗っておきます。小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに入れ混ぜます。別のボールにギリシャヨーグルトとハチミツを混ぜておきます。バターと砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーでふわふわになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜます。バニラエッセンスを入れます。粉類をバターのボールに3回に分けてヨーグルトと交互に入れます。最初と最後は粉類になるように入れます。生地を型に入れ、40分程焼きます。爪楊枝を刺し、何もついてこなければ焼き上がりです。型に入れたまま10分冷まし、型から取り出し完全に冷まし、粉砂糖をふり、胡桃やさくらんぼをお好みで添えます。
終わりに
水切り製法で作られる濃厚なギリシャヨーグルトは栄養も美味しさも凝縮された食品です。タンパク質含有量も通常のヨーグルトより多く、少ない量でも満腹感が得られやすい利点があります。濃厚で水分が少ないので、そのままでは食べにくいと思われる方も、スイーツに使ってみる手があります。美味しさがアップしますので、試してみて下さい。
もっとギリシャヨーグルトを使ったスイーツのレシピはこちらへどうぞ!

編集部のおすすめ