ローディング中

Loading...

このレシピは子供から大人まで、チーズが好きな人なら誰にでも喜ばれる料理です。チーズのフライのレシピは色々ありますが、今回の料理はオーブンフライなので、油で揚げるよりカロリーも低めの嬉しいレシピです。ワイン、ビールが進みます!

モッツァレラチーズフライの作り方

【材料】6人分
●スティック状になったモッツァレラチーズ....6人分
●卵....溶いたもの1個
●イタリアンシーズニング*....小さじ1
●パン粉....大さじ8
●お好みでマリナーラソース(スパゲッティ用トマトソース)、レモン

*イタリアンシーズニングが無い場合は、乾燥バジル、オレガノ、パセリ、タイム、ガーリックパウダー、胡椒を混ぜたもので大丈夫です。
【作り方】
1.オーブンを175℃に温めておきます。
2.天板にアルミホイルを敷き、軽く油を塗っておきます。
3.フライパンにイタリアンシーズニング(乾燥バジル、オレガノ、パセリ、タイム、ガーリックパウダー、胡椒)とパン粉を混ぜ、パン粉が薄い茶色になるまで中火で炒めます。
4.モッツァレラチーズに卵をつけ、パン粉を均等にまぶします。
5.天板にパン粉をまぶしたモッツァレラチーズを並べ、温めておいたオーブンで5分程焼きます。
6.焼けたら取り出し、バジルかパセリの微塵切りをふり、好みでマリナーラソース(スパゲッティ用のソース)かレモン汁をつけ、熱々をすぐに頂きます。
モッツァレラチーズについて
モッツァレラチーズはイタリア原産で、18世紀に誕生したチーズです。
癖のないチーズなので、ピザやグラタン、パスタによく使われますね。
本来は水牛の乳で作られるそうですが、牛乳で代用したものが多く出回っているそうです。

モッツァレラチーズ17グラムあたりの栄養は、カロリー43kcal、タンパク質3g、脂質3.2g、炭水化物0.4g、カルシウム61mg、ナトリウム19mgとなっています。
おわりに
この料理はなんといっても出来立ての熱々を食べるところに美味しさがあると思います。
ワイン、ビールのおつまみにぴったり、子供も大好きな一品なので、是非、作ってみて下さい。油で揚げないでオーブンで焼くので、後片付けもラクチンです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

作り立てが味わえる、最中専門店「かしこと」が石川県金沢にオープン

創業98年の株式会社柴舟小出が、最中専門店の「かしこと」を石川県にオープンします。お客様の注文を受けてから目の前で皮を炙って、こだわりのあんを詰めるから、作り立ての最中を味わうことができます。おもたせにぴった…

名古屋国際センター「ノコス ア レタージュ」でオシャレに染まろう♩

名古屋国際センター駅を降りて少し歩くと急な階段があります。一体この上には何が…?と思う人もいるかと思います。上がってみるとそこは一面オシャレな世界が広がっています。オシャレな世界で出される料理も絶品です。…

フレンチの調理法「ムニエル」とは?おいしいソースの作り方とレシピ10選

今回はムニエルについて、その意味とおいしいレシピをご紹介します。定番の鮭やたらの他、鯖やアジを使ったレシピも登場!ソースが特徴の人気レシピもあるので、ぜひご家庭で作ってみてください。レパートリーがぐんと広がり…

ページTOPに戻る