簡単!「型なしタルト」でお食事系もスイーツもお手の物

日々いろんな話題を提供してくれるインスタグラムで、「#型なしタルト」というスイーツがあるのをご存知ですか?型がなくても簡単に焼けて、洗い物も減らせるお手軽レシピ!基本のレシピからみんなのアイデア、考案者のレシピ本などたっぷり紹介します!

2020年1月7日 更新

ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) 手作りパンにハマっています。

型なしタルトってどんなタルト?

型なしタルトとは、型を使わないで焼き上げるタルトのことです。タルト生地にクリームやフルーツをトッピングして、中身を包むように淵をぐるっと折りたたんだり、ちょっとつまんで立てて形にしたりと見た目は様々。 本来のタルトは、型の大きさに合うよう生地を成形し、型につめて……、と工程が少々大変でハードルが高いイメージがありますよね。そもそも型なんて持っていない、という方もいらっしゃるかもしれません。でもそんな人にこそ試して欲しいスイーツなんですよ。

型なしタルトの基本レシピ

ボウルに薄力粉、塩、砂糖を混ぜ、さらにサラダ油を加えポロポロの状態になったら牛乳を入れて混ぜ合わせます。生地がまとまったら、ラップの上にのせ、さらにラップをかぶせ、麺棒で直径20センチほどの大きさに伸ばします。冷蔵庫で1時間ほど休ませたら、バターやアーモンドパウダー、砂糖などで作っておいたアーモンドクリーム、缶詰の桃を並べ、周囲のタルト生地を折り上げ、形を整えます。180度に余熱したオーブンで25〜30分ほど焼いから完成です!お好みで粉糖をふりかけていただきます。

Instagramの可憐なアイデア

いちごとクリームチーズの型無タルト。お好みでホイップクリームをブラスon!フレッシュなフルーツをそのままのせてさくっと焼くと、フルーツの色まで美味しそうに仕上がりますね。
自家製タルト生地に水切りヨーグルトにブルーベリーバルサミコを合わせたブルーベリータルト♩
洋梨とアーモンドクリームを使用したタルト。仕上げにアーモンドパウダーをふりかけてデコレーション♡紅茶に少しブランデーを垂らしたティーロワイヤルとも相性が良さそう!
型なしタルト3種類。全粒粉入りタルト生地で、スパイシーアップル、バルサミコブルーベリー、パンプキンナッツ。ミニサイズのものはかわいく、たくさん焼くとちょっとした手土産にもなりそうですね♩
フレッシュなりんごをたっぷり乗せて♩焼き目のあるりんごが美味しそうですね!手軽なのに迫力あるタルトが焼けちゃいます。
3層になったクリームと和栗が美味しそう!!マスカルポーネ×キャラメルソースをボトムに、栗の渋皮煮を使ったモンブランクリームを乗せて、生クリームと栗を飾って出来上がり!
フルーツはブルーベリー×いちご、クリームはアーモンドクリームとカスタードクリームのミックス♩どっしりとしたクラフティ風のタルトに仕上がっていて、とってもおしゃれ!
こちらは、いちじくとドライクランベリー、アーモンドクリームの組み合わせ。小麦粉不使用のスイーツ粉を使った台はサクサクほろりの食感なんですって♪

お食事タルトも簡単!

冷蔵庫のあまり野菜たちを詰め込み、カマンベールチーズをトッピング♩色とりどりで食欲をそそりますね!タルト生地はバターを使わないで作ったんだそう。
かぼちゃに水切りヨーグルト、クミンを利かせたフィリングが決め手のお食事系タルトです。トッピングのレーズンがアクセント♪

レシピ本なら!「型なしタルト シュレク&サレ」

このお菓子の元祖は、料理研究家の渡辺麻紀さんが考案されています。レシピ本はAmazonで購入できるので、詳しく知りたい場合は、こちらをぜひ参考にしてみてくださいね。

ITEM

型なしタルト シュクレ&サレ

¥1,512 ※2017年07月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

タルトってどうしてこんなに美しく、美味しそうなのでしょう!型が必要ないから失敗も少なく気軽に焼けるタルト。お好きなものを詰め込んで、自分流にアレンジできるのも大きな魅力です。日常にタルトのある幸せを、ぜひ取り入れてみてください♩
▼簡単に作れるお手軽スイーツはこちら♩

特集

FEATURE CONTENTS