ローディング中

Loading...

あんこたっぷりのスイーツはあまくて一口食べただけでとっても幸せを感じます。でも、あずきをゆでたり練ったりは大変!そこで簡単に使えるあずきの缶詰を使って簡単にスイーツを作りましょう。今回はあずき缶を使った和洋スイーツレシピをご紹介します。

1.材料3つ簡単♡ミルクあんこ

あんこが少し苦手な方におススメなのがミルクあんこです。
普通のつぶあんに牛乳、バターを混ぜるだけで洋風の甘さが少し控えられた味になるんです。
クリームチーズなどを混ぜてもいいんですよ!
このミルクあんは草餅の中に入れても、パンにつけて食べてもおいしいのでぜひお試しください!

2.抹茶のぷっくり絞り出しレアチーズ

抹茶風味のレアチーズをオレオの上に絞り出してあずきを乗せた和洋折衷スイーツです。
水切りヨーグルトを使ったレアチーズ風のムースなんですよ!
あずきはトッピングに使っていますが、オレオの上に乗せてレアチーズムースをかけてもおいしくできそうです。

3.さつまいもと抹茶のモンブラン

おいもあじのマフィンの中に餡子が入っています。
サツマイモと餡子の甘みってすごく相性がいいんですよね!どちらもやさしい甘味でついつい食べたくなるんです。
デコレーションはモンブラン風に!サツマイモクリームを絞り出して飾ってあります♪

4.小豆と苺のブランマンジェ♡

あずきのブラマンジェは固まると色もほんのりピンクになります。
生クリームとあずきを合わせるとクリームぜんざいっぽくなるんですよね。
ブラマンジェの上にはイチゴのソースとイチゴや生クリームでビジュアルも最高に!

5.簡単あんみつ水ようかん♪

水ようかんはあずき缶に水を足して寒天で固めるだけでできます。
これだけでもおいしいけど、もっとおいしくしたいじゃないですか!水ようかんの上にみつまめを寒天で固めて重ねました。
フルーツや白玉が透けて見えてとってもきれいですよね!
水ようかんとの相性もバツグンです!

6.茶プリンと桜餅な和スイーツ

さくらもちをアレンジした和スイーツです。
一番下は抹茶プリン、あんこをサンドして一番上にさくらもちがぽってり乗っかると見た目にもはんなりキレイなスイーツですね!
丸い形の桜餅にするにはアイスクリームでぃっシャーを使えば簡単にできるそうですよ!
また、桜の花の塩漬けの適度な塩気は甘さを引き立ててくれます。

7.小豆シフォンケーキ♪抹茶チョコクリームがけ

シフォンケーキを和テイストに!
ケーキ本体の中にあずき缶を混ぜ込んであります。
抹茶チョコレートと栗の甘露煮をデコレーションに使うとゴージャスな和風シフォンケーキになりますね!
抹茶のグリーンと栗の黄色がきれいです!

8.ほっこり♡ぜんざい

あずきと言えばやっぱりこの時期これ!ぜんざいでしょ♪
あずき缶を使えばあっという間にできますよ!お水と1:1の分量で温めるだけです。甘味はお好みでお砂糖を足してもいいですよ!
また、お鍋を出すのも面倒なら耐熱カップに入れてレンチンでもOKです!
鏡開きの時期だけでなく一年中楽しんでほしいですね!

あずきは二日酔いにもいい!

あずきにはでんぷん、たんぱく質やビタミンB1がたくさん含まれています。
ビタミンB1は解毒作用もあり二日酔いにも効果的なんですよ!
お正月の食べ疲れ、飲み疲れにぜひあずき缶レシピで回復してください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

トースト おしゃれ レシピ

さくらんぼトーストをご存じでしょうか。ミニトマトをさくらんぼのようにデコレーションしたトーストなのですが、その見た目があまりにもかわいすぎるとSNSで話題になっているんです。作り方はとっても簡単!忙しい朝にも…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る