柿の「和え物」人気レシピ7選

1. 酸味と甘みがマッチ!柿のなます

柿のなますは押さえておきたい定番のひと品です。合わせ酢の酸味と柿の甘みがマッチしたまろやかな味わいは、大人から子どもまでに喜ばれるのではないでしょうか。鮮やかなオレンジが美しく食卓の上がパッと華やかになりそうですね。

2. スパイシーでコクのある柿とアボカドのサラダ

和えるだけで簡単に作ることができる柿とアボカドのサラダです。クミンパウダーを使っているのでスパイシーでコクがある味わいに仕上がります。 エスニックが好きな方におすすめです!すぐ食べてもおいしいのですが、少し置いて味を馴染ませると、さらにおいしくなりますよ♪

3. ワインに合う柿と春菊&生ハムのサラダ

フルーティな味わいのサラダはワインにぴったりです。春菊の香りと柿の甘みは相性もよく、生ハムのしょっぱさが絶妙!こちらも和えるだけで簡単にできる大人サラダです。柿は少し硬めをおすすめします。

4. 味付けはめんつゆ柿の白和え

味付けは麺つゆをメインに使うお手軽レシピの柿の白和えです。作り方のポイントはお豆腐の水切りをしっかりすること。水切りが甘いと味がぼやけてしまうので注意してくださいね。食べる直前に盛り付けてください。

5. フリルニンジンと柿の甘酒ドレッシング合え

ニンジンはレンジで加熱してやわらかくします。ニンジンの甘味を引き出すには、2度加熱することがポイント。ドレッシングをなめらかにしたいときは、ミキサーにかけてピュレ状にし、粒をすりつぶしてみてくださいね。

6. 柿とゆずの和え物

塩と醤油で味付けをしているお漬物風の和え物です。柿のやさしい甘さとゆずの風味が品良くマッチしているひと品です。材料を混ぜ合わせて味をなじませるだけで作れる簡単なレシピです!作り置きとしてもどうぞ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS