新しい発見!クセになる「柿」を使った人気レシピ20選

今回はこんな使い方があったんだと驚く「柿」を使った人気レシピをご紹介します。柿は、アレンジしだいでデザートにもおかずにもなる万能食材です。柿がおかずに?とびっくりすると思いますが、新感覚のレシピがずらりと登場しますよ。楽しみにしてくださいね♪。

柿の和え物の人気レシピ5選

⒈ 柿のなます

柿のなますは押さえておきたい定番のひと品です。合わせ酢との酸味と柿の甘みがマッチしたまろやかな味わいは、大人から子どもまで喜ばれるのではないでしょうか。鮮やかなオレンジが美しく食卓の上がパッと華やかになりそうですね。

⒉ 柿のリコッタチーズ和え

ワインにぴったり、デザートにもなる柿のリコッタチーズ和えのレシピです。おしゃれなひと品なのに作り方は簡単♪ もちろん、見た目だけでなくリコッタチーズと柿の相性も抜群ですよ。ミントがとても爽やかですね。

⒊ 柿とアボカドのサラダ

和えるだけで簡単に作ることができる柿とアボカドのサラダです。クミンパウダーを使っているのでスパイシーでコクがある味わいに仕上がります。

エスニックが好きな方におすすめです!すぐ食べてもおいしいのですが、少し置いて味を馴染ませると、さらにおいしくなりますよ♪

⒋ 柿と春菊&生ハムのサラダ

フルーティな味わいのサラダはワインにぴったりです。春菊の香りと柿の甘みは相性もよく、生ハムのしょっぱさが絶妙!こちらも和えるだけで簡単にできる大人サラダです。柿は少し硬めをおすすめします。

⒌ 柿の白和え

味付けは麺つゆをメインに使うお手軽レシピの柿の白和えです。作り方のポイントはお豆腐の水切りをしっかりすること。水切りが甘いと味がぼやけてしまうので注意してくださいね。食べる直前に盛り付けてください。

柿の炒め物の人気レシピ5選

⒍ 野沢菜と柿の炒め物

野沢菜のお漬物と柿をさっくり炒めた絶品レシピです。野沢菜のお漬物を使用するなんてびっくりされるかと思いますが、お漬物の塩加減と柿の甘さが絶妙にマッチするんですよ。

味付けがシンプルなのも嬉しいポイント!お酒のおつまみにもご飯のおかずにもおすすめのレシピです。

⒎ カブの葉と柿のきんぴら

カブの葉と柿のきんぴらはご飯すすむおかずですよ。作り置きもできるのでお弁当のおかずにもおすすめ!カブの葉のシャキシャキ感と柿のしっとりした食感、甘じょっぱい味わいはクセになりそうなおいしさです。

8. 豚肉と柿の炒め物

特集

SPECIAL CONTENTS