ライター : meiko

リコッタチーズをたっぷりと・・・

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
3つの楽しい食材の組み合わせから生まれる、感動の“新しい味”を提案する「Three Good Things」。 2週目にご紹介するのは「デザート」! 今日使う3つの食材は、柿、みりん、リコッタです。 みりんといえば日本の伝統的調味料ですが、なんと今回フルーツとチーズと合わせてしまいます。 「みりんでデザート?」とちょっとびっくりしてしまうかもしれませんが、ぜひ試してほしい組み合わせ。 まろやかで上品な味わいのデザートは、ワインとの相性もいいですよ。

柿×みりん×リコッタのデザートの材料

・柿:1個 ・本みりん:1/4カップ ・リコッタチーズ:50g程度 ・有塩ローストくるみ

つくり方

1.柿の皮をむき、食べやすいサイズにカットします。
2.カットした柿をみりんで10分ほど漬け置きます。
3.2をフライパンでさっと焼きます。
4.とろっとしたらリコッタチーズに焼いた柿をのせて、みりんもお好みで少しまわしかけます。
5.塩とオリーブオイルで炒めたくるみを細かく切ってトッピングしたら完成です。

【アレンジ方法】

・トッピングはくるみではなく、他にちょっと塩気のあるものでもよく合います。 Three Good Thingsのレシピを考案しているSalmon&Troutの森枝シェフのおすすめは、なんとクリスピーベーコン! カリカリになるまで焼いてトッピングすれば、デザートではなく前菜としても楽しめます。
提供元:

編集部のおすすめ