ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

肉なしでもおどろきのおいしさ!ひと工夫で絶品「肉じゃが」

Photo by 菅 智香

調理時間 50
肉を使わない、肉なしの肉じゃがのレシピをご紹介します。「肉なしだと味が決まらない…」「コクが出ない…」と思うかもしれませんが、肉なしでも「ひと工夫」加えるだけでいつもの野菜と基本調味料でも絶品肉じゃがが作れますよ。特別な材料は必要ないのもうれしいポイントです。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

肉なし肉じゃがを格段においしくする3つの極意

  1. 極意1「炒めでコクアップ」
    肉の旨味がない分、コクをプラスする必要があります。野菜を炒めて、甘みと香ばしさをプラスしてから煮込むようにしましょう。玉ねぎは旨味を引き出すため、最初に強めの中火で加熱し、焼き色を付けてからからじゃがいもやにんじんを加えてください。
  2. 極意2「調味料の黄金比+隠し味」
    しょうゆ・砂糖・みりん・酒は1:1:1:1にすると味が簡単に決まります。さらに多くの家庭にある「ごま油」を使うことで、コクがアップしますよ。
  3. 極意3「味をしっかり染み込ませるテクニック」
    落し蓋を使って煮込むと、均一に味が染み込みます。煮詰める際は15分程度弱めの中火で加熱してください。火を止めてからの一度冷まし、食べる際に再度温め直すとできたてよりもさらに味がしっかり染み込みます。

作り方

1.じゃがいもの下準備をする

ザルに入ったじゃがいも

Photo by 菅 智香

じゃがいもの皮を剥いてひと口大に切ります。水に10分浸し、ザルに上げます。

2.しらたきの下処理をする

皿にのったしらたき

Photo by 菅 智香

しらたきの水気を切り、塩小さじ1/2杯(分量外)を揉み込み5分置きます。熱湯で3分ゆでてざるにあげて食べやすい長さに切ります。

3.野菜を切る

皿にのった皿下処理をした玉ねぎとにんじん

Photo by 菅 智香

にんじんは皮をむいてひと口大に切ります。玉ねぎはくし切りにします。

4.きぬさやの下処理をする

皿にのった下処理をしたきぬさや

Photo by 菅 智香

きぬさやは筋を取り、斜め半分に切ります。

5.玉ねぎを炒める

鍋に入った炒めた玉ねぎ

Photo by 菅 智香

鍋にごま油を入れて強めの中火にかけ、玉ねぎを炒めます。

6.じゃがいもとにんじんを炒める

鍋に入った炒めた野菜

Photo by 菅 智香

玉ねぎにうっすらと焼き色が付いたらじゃがいも、にんじんを加えて全体にごま油がいきわたるように炒めます。

7.ひと煮立ちさせる

鍋に入った煮込む前の肉なし肉じゃが

Photo by 菅 智香

砂糖、しょうゆ、みりん、酒、だしの素、水400mlを加えてひと煮立ちさせ、アクを取り除きます。

8.煮込む

落し蓋をした鍋

Photo by 菅 智香

しらたきを加え、弱火にして落し蓋をし、15分煮込みます。

9.煮詰める

鍋に入ったきぬさやを入れる前の肉なし肉じゃが

Photo by 菅 智香

落し蓋を取って弱めの中火にし、ときどき混ぜながら10分煮詰めます。

10.きぬさやを入れる

鍋に入った肉なし肉じゃが

Photo by 菅 智香

火を止めてからきぬさやを入れ、ふたをして5分置いて完成です。

食べ応えUP!肉を代用したい場合のおすすめ具材

コク旨&ボリューム満点「厚揚げ・油揚げ」

厚揚げは肉なし肉じゃがをかなりボリュームアップすることができます。油揚げは調味料の調整なしにプラスできる手軽さがありますよ。厚揚げも油揚げも味がしっかり染み込むよう、油抜きをしてから肉なし肉じゃがに加えましょう。煮込むタイミングで鍋に加えてくださいね。

旨味UP「きのこ類」食感楽しい「れんこん・ごぼう」

ごぼうやれんこんを加えることで、独特の風味とシャキシャキ、ホクホクとした食感が加わり、満足感がアップしますよ。ごぼうもれんこんも酢水に浸してあく抜きをしてから使用しましょう。煮崩れさせずに食感を残すため、炒めるタイミングで加えて油でコーティングされた状態にしてから煮込んでください。

しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけなど、きのこ類は旨味の宝庫です。1種類だけでなく複数組み合わせることで、より深みのある味わいになりますよ。味わいに変化をプラスしたい場合はまいたけ、しいたけがおすすめです。ボリュームアップのために加える場合はしめじやエリンギを選びましょう。焼き色が付くまで加熱してから煮込むとコクと旨味がアップしますよ。

ヘルシーで満足感あり「大豆ミート」

植物性タンパク質が摂れてヘルシー、かつ肉のような満足感も得やすいです。乾燥大豆ミートの場合はぬるま湯につけてもどしたあと、乾燥大豆ミートを熱湯に入れて中火で3分くらいゆでましょう。しっかり水洗いし、大豆臭さや黄色っぽさがなくなるまで洗ってください。しっかりしぼってから好みの大きさにまとめ、煮込む際に加えましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ