ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

千切りキャベツの保存方法と日持ちまとめ

保存方法保存期間
冷蔵タッパータッパーに入れ水をはり冷蔵保存2日
ポリ袋ポリ袋に入れて空気を抜き冷蔵保存2日
冷凍塩もみ塩もみして水で洗い、水気を絞ってからフリーザーバッグで冷凍保存1ヶ月
水気をしっかり拭き取ってからフリーザーバッグに入れて冷凍保存1ヶ月
キャベツは一旦カットするとあまり日持ちしません。特に千切りキャベツは乾燥に弱く変色しやすいため、適切に保存するのが大切です。キャベツを千切りにして残ったときやあらかじめ切って保存しておきたいとき、すぐに使う場合は冷蔵保存、しばらく使う予定がない場合は冷凍保存して無駄なく使い切りましょう。

キャベツの千切り方法は下記をチェック▼

千切りキャベツを冷蔵で保存する方法(日持ち:2日)

千切りキャベツをタッパーで保存する

Photo by 稲吉永恵

千切りキャベツは、清潔なタッパーにかぶるほどの水と共に入れて冷蔵保存します。水に浸しておくことで変色を防げ、シャキッとした食感をキープできますよ。2日ほど保存可能ですが、なるべく早めに使うようにしましょう。

【保存の際のポイント】
・水は毎日取り替える
・使う直前にかならず水洗いをする

千切りキャベツをポリ袋で保存する

Photo by 稲吉永恵

千切りキャベツはポリ袋で保存する方法もあります。水にさらしてからザルにあげた千切りキャベツをポリ袋に入れて丸めるようにして空気を抜き口を結びましょう。冷蔵庫に入れて2日ほど保存可能です。ポリ袋以外にもジッパー付き保存袋や野菜専用保存袋などでもOK。できる限り空気を抜くのが変色防止のコツです。

【保存の際のポイント】
・できるだけポリ袋の空気をしっかり抜く
・使う直前に水洗いをする

千切りキャベツを冷凍で保存する方法(日持ち:1ヶ月)

保存方法使い道
塩もみ和え物・サラダ・餃子の具材
生のままスープの具材・煮込み料理・鍋物

千切りキャベツを「塩もみ」して保存する

Photo by 稲吉永恵

千切りキャベツは、塩もみしてからしんなりするまで10分ほどおき、水でサッと塩を洗い流して水気を絞ります。(塩の分量はキャベツ1/4個に対し小さじ1/2杯程度)キッチンペーパーで水気を拭き取ってからフリーザーバッグに入れて平らにし冷凍保存しましょう。約1ヶ月保存可能

使うときは冷蔵庫に移して解凍し、水気をしっかり絞ってからドレッシングや調味料で和えます。餃子やハンバーグのタネに混ぜてもよいですよ。

【保存の際のポイント】
・水気をしっかり絞る
・キッチンペーパーで水気を拭き取る
・フリーザーバッグに入れて平らにする

千切りキャベツを「生のまま」保存する

Photo by 稲吉永恵

千切りキャベツの水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取り、フリーザーバッグに入れて空気を抜いて平らにし封をします。冷凍庫で約1ヶ月保存可能

冷凍キャベツは食感がやわらかくなります。使うときは凍ったままスープや鍋物に入れたり煮込んだりしましょう。味が染みやすくおいしいです。

【保存の際のポイント】
・キッチンペーパーで水気を拭き取る
・フリーザーバッグに入れて平らにする

編集部のおすすめ