ライター : megyu

食生活アドバイザー/スープソムリエ

余った大根おろしを使い切る!簡単な活用法とは?

Photo by 稲吉永恵

余ってしまった大根おろしは冷凍保存ができます。水気をしっかり切って小分けにし、保存袋に入れておけば、使いたい分だけ解凍できて便利です。冷凍庫で約1ヶ月保存できます。

保存せずに使い切りたいときや少量残ってしまったときには、料理に活用しましょう。ドレッシングやおかずなど、さまざまな使い道がありますよ。この記事では、余った大根おろしで作れるおすすめレシピをご紹介します。

1.【分量1/4本分】薬味おろしだれ

余ってしまった大根おろしでたれを作れば、さまざまな料理に活用できて便利です。味付けは酢と塩でシンプルに。大葉とみょうがを混ぜ合わせて、香り豊かに仕上げましょう。サラダや冷やしトマトのトッピングに役立ちますよ。

調理のポイント

  1. 口当たりよく仕上げるため皮は厚めにむく

2.【分量大さじ4杯】ポン酢しょうゆのおろしだれ

ポン酢しょうゆベースで作る和風おろしだれのレシピ。はちみつや和風だしを加えることで、さっぱりしていながらもコクをしっかり感じられます。焼き肉や冷しゃぶのつけダレとして大活躍できますよ。パンチがほしいときには、すりおろしにんにくを加えるのがおすすめです。

調理のポイント

  1. 粗熱をとってから大根おろしを混ぜ合わせる

3.【分量大さじ3杯】和風おろしドレッシング

余った大根おろしはドレッシング作りに活用しましょう。風味づけだけでなく、とろみがついて具材によく絡みますよ。ゆずこしょうのピリッとした刺激と爽やかな香りでおいしさアップ♪ 和風サラダにぴったりです。

調理のポイント

  1. 調味料は泡だて器でよくすり混ぜる

4.【適量】大根おろしのみそ汁

大根おろしをプラスすると、ひと味違うみそ汁が楽しめます。とろりとした口当たりで、ほっこり癒やされるひと品です。余った大根おろしを手軽に消費したいときにぜひ活用してほしいレシピ。和食のお供にいかがですか?

調理のポイント

  1. 合わせみそを加えたら沸騰させないようにする

5.【分量1/4本分】なめこおろし

Photo by macaroni

とろ〜りなめこに大根おろしを和えるだけの簡単レシピ。ポン酢しょうゆのさっぱりとした味わいでいただきます。大根おろしの辛味がアクセントになって、あとひくおいしさです。なめこはレンジで加熱して時短調理しましょう。

調理のポイント

  1. 粗熱を取ってから大根おろしを加える

編集部のおすすめ